開店・閉店速報

2022年に閉店を知ったお店

開店・閉店速報
2019年以来、3年ぶりに「○○年に閉店を知ったお店」をアップすることといたしました。

少し間が空いたのは、コロナ禍による集客不振・売り上げ減で閉店した店もあり、気分的に書く気にならなかったから。



しかし、閉店情報を記録に残すのも大事な務めかなと思い、今年は書くことにしました。

 
開店速報と違って扱う方が少なく、華はありませんが、お店に対する感謝の意を込めて、ここに公開させていただきます。

※50店以上掲載しています。
※お時間があるときにどうぞ。
※訪問時期が古いほど、写真が粗いです。
※文末に移転情報を掲載しています。併せてご一読ください。

 
 
 
歩いていこう(ラーメン・中区国泰寺町)


※2010.3月以降、複数回訪問

広島で鶏白湯と言えばココ!というお店でした。移転予定とは聞いていますが、業態は不明です。

 
 
一心(うどん・呉市)


※2011.11月訪問

呉の細うどんの老舗店。80年もの歴史に幕を閉じたのは2020年2月だったようです。

 
 
ヴィアーレ(イタリア料理・中区大手町)


※2012.8月訪問

ホテルの名前がサンルートから次々と変わる中、イタリアンの名店も閉店していました。シェフは、富士見町の「イルネッビオ」にいらっしゃるそうです。

 
 
魚光(旅館・中区東千田町)
魚光
※2015.10月訪問

旅館併設の食堂がなかなか良かったんです。なくなると寂しいなぁ。

 
 
おおさこ(寿司・中区昭和町)
おおさこ
※2014.11月訪問

島根県の日本酒をそろえた良い寿司屋。お昼に食べた鰈の唐揚げが旨かったなぁ。

 

 
おおにし(お好み焼き・中区八丁堀)


※2017.6月訪問

八本松に本店があるみたいですね。当時は全く知りませんでした。跡地には「そり家」が入ったようです。

 
 
大野(お好み焼き・中区千田町)
大野
※2017.11月訪問
1960年頃に創業した「大野」。きちんと旨いお好み焼きが500円だったことに驚きました。跡地は、「fucafuca」という名前でお好み焼き屋さんが入りました。

 
 
おんまく寿司(回転寿司・南区宇品西)


※2018.7月訪問

八角やサメカレイなど、珍しいのも食べられたので結構好きでした。跡地には19階建ての分譲マンションが建つようです。

 
 
河童(つけ麵・南区猿猴橋町)


※2017.3月訪問

駅前横丁に入っていたお店。猿猴橋町ならではの店名なんですよね。

 
 
かっぽうぎ(食堂・中区基町)


※2012.2月訪問

可もなく不可もなくでしたが、無難だからこそ安心していくことができました。

 

 
辛路(つけ麺・中区舟入幸町)

※2012.9月訪問

600円という安価でつけ麺が食べられたお店。銀山町や西平塚にもありましたが、全て閉店されたようです。

 
 
喜久(居酒屋・中区立町)

※2012.9月訪問

ランチの使い勝手がいい店だなという印象でした。

 
 
吉水(日本料理・中区大手町)

※2012.9月以降、複数回訪問

「ヴィアーレ」と同じホテルに入っていた日本料理店。窓から見える眺望がすばらしくて、何度も行きました。

 
 
京(お好み焼き・中区千田町)
京
※2018.2月訪問
安価な料金で、旨いお好み焼きを出されていました。閉店は残念ですが、1階のプランターはキレイに維持されています。

 
 
喜よし(居酒屋・中区中町)
喜よし
※2011.1月他複数回訪問
老夫婦が切り盛りする気のいいお店でしたね。昼夜合わせて4~5回ほど食べに行きました。

 

 
くすくす(居酒屋・中区三川町)
くすくす
※2019.5月訪問
くすくす各店の中で、二郎っぽいラーメンを真っ先に出したお店じゃないでしょうか?悪くないと思ったんですが、閉店していたんですね。

 
 
クラブマン(洋食・西区田方)

※2017.3月訪問

コロッケが有名な老舗店。20歳の頃に店を見つけて、訪問したのは40歳を過ぎてから。もっと早く行っておけばと、後悔することが多いです。

 
 
グリル・エース(喫茶店・中区西平塚町)

※2015.11月訪問

ボリュームのある洋食ランチが旨かったです。喫茶店というよりも、レストランっぽさのあるお店でした。

 
 
けいちゃん(お好み焼き・中区昭和町)
けいちゃん
※2017.11月訪問
国道2号線沿いにあったお好み焼き屋さん。化調多めでしっかり味のお好み焼きでした。

 
 
K-WINE(ワインショップ・中区猫屋町)
NO PHOTO

※2016.5月以降、複数回訪問

KANPAI」から業態変更し、個人的には大変お世話になりました。残念ながら、急なご事情により閉店されました。残念。。。

 

 
鯉太郎(ラーメン・西区己斐本町)

※2018.5月訪問

最後のほうは、エビが乗ったラーメンを出されていましたね。現在は、屋号をそのままに寿司屋が入っています。

 
 
コーナー(喫茶店・中区宝町)

※2015.10月訪問

中央通りを南下して富士見町を過ぎる辺りに、ポツンと1軒の喫茶店が。そんな「コーナー」も閉店され、カラオケ喫茶に変わっています。

 
 
コロナ(喫茶店・中区銀山町)
コロナ
※2016.8月訪問
60年以上続いた喫茶店コロナが、ついに幕を下ろしました。長年お疲れさまでした。

 
 
ざくろ(喫茶店・中区吉島東)

※2018.8月以降、複数回訪問

マジックミラーで中が見えない喫茶店。料理はなかなか良かったんですよ。

 
 
讃岐屋袋町店(うどん・中区袋町)
讃岐屋袋町店
※2013.7月他複数回訪問
どこに店を出しても人気のある「讃岐屋」。まさか袋町店を閉めるとは、ちょっと驚きました。

 

 
侍そば(蕎麦・西区井口明神)

※2015.11月訪問

やまや井口店の近くにあったそば屋さん。ミニそばとミニ親子丼についてきたそば寿司が印象的でした。

 
 
さん吉(居酒屋・中区十日市町)

※2010.6月訪問

雨の降る日曜の夜に飛び込みで入ったんでした。跡地には、「しゅん」という居酒屋が入っています。

 
 
京京(中華料理・南区東荒神町)

※2017.4月訪問済み

マツダスタジアム近くにあった中華料理店。品出しが遅くて、ちょっと焦った印象があります。跡地にはカフェが入ったようです。

 
 
しんや食堂(お好み焼き・南区宇品東)
fc2blog_2022093010054339a.jpg
※2017.11月訪問

僕が子供の頃からやっていたお好み焼き屋さん。周りは変わってしまったけど、ここの風景は、今もは昔も変わりません。

 

 
せと本店(うどん・中区千田町)
せと本店
※2013.12月訪問
手打ちよりも手延べよりも旨いという、かみわざうどんを出していたお店。詳しい製法は謎に包まれていますが、美味しいうどんだったことは間違いありません。

 
 
世羅の大地(鉄板焼き・中区流川町)
fc2blog_20220930100558743.jpg
※2012.12月訪問

世羅の食材をメインに使うお店。後に店名を変更されましたが、最近になって閉店を知りました。

 
 
千の風(ラーメン・中区立町)
fc2blog_20220930100620a1d.jpg
※2016.10月以降、複数回訪問

京都に本店があるラーメン屋さん。少し高めのお値段とややインパクト弱めだったのが、効いたのかなぁ。悪くはないと思ったんですけどね。

 
 
孫吾喰(ラーメン・安佐南区上安)
fc2blog_20220930100638214.jpg
※2020.8月訪問

ボリュームがあり、満腹確定の定食が魅力的。30年くらいは営業されていたでしょうか。

 
 
大将(居酒屋・西区三篠町)
fc2blog_202209301006557a3.jpg
※2019.12月以降、複数回訪問

三篠エリアで一番好きな居酒屋でした。跡地には8分め料理店という店が入りました。

 

 
大豊(ラーメン・中区三川町)
fc2blog_202209301007119e5.jpg
※2014.5月以降、複数回訪問

明確に閉店とは聞いていませんが、「ラーメン七福人」もなくなったことですし、閉店ということで整理を付けましょう。

 
 
たちばな(ラーメン・西区庚午中)
fc2blog_20220930100726aaa.jpg
※2011.6月以降、複数回訪問

ここも明確な閉店情報は聞いていませんが、既に営業していません。毎日?空気の入れ替えに来られているようですが、閉店ということで整理を付けます。

 
 
辰屋2号店(うどん・西区楠木町)
fc2blog_2022093010073983c.jpg
※2019.9月訪問

パチンコ屋さんとの兼ね合いでオープンされたようですが、既に閉店され、コーヒーショップが跡に入っています。

 
 
チェリー(喫茶店・中区十日市町)
fc2blog_20220930100806a4a.jpg
※2017.5月訪問

最近まで閉店に気づきませんでしたが、隣のマンモス(パチンコ店)と共に壊され、分譲マンション建設中です。

 

 
珍楽本店(ラーメン・安佐北区三入)
fc2blog_20220930100825df8.jpg
※2021.11月訪問

昨年の11月に食べたのが、最初で最後。安佐北区で落し物をしたことがきっかけでした。2022年7月には解体されて、更地に。

 
 
天狗家食堂(食堂・西区草津港)
fc2blog_202209301008464a1.jpg
※2021.4月訪問

貝汁&天丼が名物のお店。広島中央市場の関連棟に入っている店が次々と閉めていきます。寂しいですね。

 
 
豊栄ごはんくらす(食堂・西区扇町)
fc2blog_2022093010090361e.jpg
※2021.4月訪問

精米機のサタケが運営していたレクト1階のお店。結構良かっただけに、閉店が残念です。

 
 
とりの助新天地店(ラーメン・中区新天地)
fc2blog_20220930100920444.jpg
※2011.6月以降、複数回訪問

街中に立ち寄ることが減ったので、閉店に全く気づきませんでした。「ばり馬」に変わって、その跡には「ぶちとん」がはいりました。

 
 
直ちゃん本店(居酒屋・中区西平塚町)
直ちゃん本店
※2015.9月訪問
何気に前を通りかかると、一部がコインパーキングとなり、残りは解体中でビックリ。エロスを感じるポスターが面白く、建屋の古さが醸し出す雰囲気は他にはない貴重なお店でした。

 

 
中屋(居酒屋・中区中町)
fc2blog_202209301009343c8.jpg
※2012.7月以降、複数回訪問

穴子と牡蠣の名店が3月に閉店していました。跡地には「羽龍堂」というラーメン店が入っています。

 
 
ねぎぼうず(ラーメン・南区宇品御幸)
fc2blog_20220930100948a52.jpg
※2018.11月訪問

担々麺が有名なお店でした。漬物代わりに小梅が添えられたセット物を食べたんでした。

 
 
 
のばら(喫茶店・中区吉島新町)
fc2blog_20220930101019561.jpg
※2018.2月訪問

近年で入りにくさ上位の喫茶店。でも、入ってみると落ち着きがあって、料理が旨い店でした。

 
 
博多ラーメン亭(ラーメン・中区榎町)
博多ラーメン亭
※2010.6月他複数回訪問
寡黙なご夫婦が切り盛りするラーメン屋。替え玉前提のたっぷりスープを飲み干すのが好きでした。

 

 
ぱくぱく(お好み焼き・西区中広町)
fc2blog_20220930101033620.jpg
※2019.11月訪問

宇品の「モクモク」で修業されたことは訪問後に知りました。跡地には「さいかふ」というお好み焼き屋さんが入ったようです。

 
 
8兵衛(お好み焼き・中区西平塚町)
fc2blog_20220930101052cc2.jpg
※2016.12月以降、複数回訪問

盛りの良い定食とキャベツ爆盛のお好み焼き。場所が悪いと言えばそうなんだけど、ハンデを跳ねのけて流行って欲しかったなぁ。

 
 
花山椒本店(汁なし担々麺・中区西平塚町)
fc2blog_202209291440456b3.jpg
※2013.1月訪問

本店しかなかった頃は、夜の街で昼のみ営業というなかなかのチャレンジャー振りを発揮。今は八丁堀と大手町の2店が残っています。

 
 
ひろた(喫茶店・東区上大須賀町)
fc2blog_20220929144059fab.jpg
※2017.2月訪問

天ぷらが9つも乗った日替わりは、ここで食べて以来、未だに出会ったことがありません。

 
 
ふくだい(汁なし担々麺・中区流川町)
fc2blog_202209291441116bb.jpg
※2016.2月訪問

麻辣商人に似た汁なし担々麺を出していたお店。動向は追っていなかったんですが、調べてみると閉店していました。

 

 
ぷち・うめや(お好み焼き・南区宇品神田)
fc2blog_20220929144125f7f.jpg
※2018.11月訪問

キャベツの量が多いお好み焼きでした。先日通りかかったら、シャーメゾンっぽい賃貸マンションが建っていました。

 
 
平和食堂(食堂・西区草津港)
fc2blog_20220929144140446.jpg
※2011.11月訪問

こちらも広島中央市場関連棟のお店。カウンターで食べたうどんが最初で最後になりました。とはいえ、新しい店もでき始めているので、ぼちぼち行ってみますかね。

 
 
まる家(ラーメン・中区三川町)
fc2blog_202209291441530ce.jpg
※2014.11月

こちらもラーメン七福人に入っていたお店です。閉店ということで整理を付けたいと思います。

 
 
MAWASHI-GERI(鉄板焼き・中区宝町)
MAWASHI-GERI
※2016.3月訪問
そぞ製麺の系列店だったでしょうか。先に止めるとしたら「廣島蛇みだれ製麺」の方かと思っていたので(失礼)、ちょっと驚きました。

→比治山への移転でした。訂正いたします。

 
 
マンマ・ハウス(居酒屋・西区観音本町)
fc2blog_20220929144204ec1.jpg
※2017.3月訪問

気さくな男性がひとりで営む居酒屋。空港通りから少し中に入った場所に移転して、間もなく閉店されました。

 

 
みづほ(お好み焼き・中区吉島新町)
fc2blog_2022092914421470e.jpg
※2017.12月訪問

吉島開拓第一弾として訪れたんでした。建物は解体され、駐車場になっています。

 
 
みやちゃん(お好み焼き・中区昭和町)
みやちゃん
※2015.9月訪問

おばあちゃんがやってたお好み焼き屋さん。昭和町は飲食店が次々閉店してるけど、どうしたんだろう。

 
 
麦(お好み焼き・南区出島)
fc2blog_20220929144230716.jpg
※2013.10月訪問

ガーリックオイルや全粒粉生麺など工夫を凝らしたお好み焼きが印象に残っています。

 
 
めん喰(ラーメン・東区東蟹屋町)
fc2blog_202209291442457b7.jpg
※2017.2月訪問

麺がやおいラーメンでしたね。跡地には「三ツ菜」というラーメン店が入りました。

 
 
麺やはじめ(ラーメン・中区大手町)
fc2blog_20220929144259d85.jpg
※2019.5月訪問

ラーメン自体は悪くないと思いましたが、悪くないでは生き残れないエリアなんでしょう。現在は、ノンラーというベトナム料理店が入っています。

 

 
元武(ラーメン・中区大手町)
元武
※2018.1月訪問
あぁ、やっぱりかという思いです。味は悪くなかったんですが。跡地には、東広島からラーメン屋が移転オープンするそうです。

 
 
やっぱり肉が好き(肉料理・西区楠木町)
やっぱり肉が好き
※2020.9月訪問
フランス料理の「サ・ソン・ボン」から肉料理の店への転身に驚きましたが、お辞めになられたんですね。跡地は近江牛を食べさせる店になったんだとか。

 
 
ラーメン寅(ラーメン・西区大宮)
fc2blog_202209291443100d7.jpg
※2019.9月訪問

店内の様子が見えにくいので、ちょっと入りにくいお店でした。入居しているビルの取り壊しに伴い、閉店されました。

 
 
来山閣(中華料理・安芸区船越)
fc2blog_20220929144321c4d.jpg
※2021.7月訪問

安くて旨い街中華。惜しまれつつも、2022年6月に閉店されました。

 
 
蘭(喫茶店・中区竹屋町)
fc2blog_20220929144334aa0.jpg
※2015.1月訪問

元祖八昌」の並びで見つけた喫茶店です。先日通りかかると、閉店されていました。

 

 
和田食堂(食堂・西区草津港)
fc2blog_202209291443465de.jpg
※2012.2月訪問

ふにゃっとしたサヨリの天ぷらを食べたのが思い出です。

 
 
移転情報
店名(カテゴリー)旧所在地:記事へのリンク
→○○へ移転:移転先地図へのリンク

梅元(日本料理)中区流川町南区出汐1-7-1 オンドルバン(韓国料理)中区立町中区鉄砲町9-5 店名:韓屋Ondolに変更
嬉一(焼きそば)中区八丁堀中区八丁堀8-12 胡桃屋(お好み焼き)中区八丁堀中区八丁堀8-12 菜心(中華料理)中区広瀬町佐伯区美鈴が丘西1-3-13 笑和(居酒屋)西区己斐本町西区己斐本町1-25-3 ディレット(イタリア料理)中区三川町中区富士見町5-16 朋(居酒屋)廿日市廿日市市廿日市2-3-9 に紫川(居酒屋)安佐南区大塚西安佐南区伴中央2-2-20 はりがね舟入店(ラーメン)中区舟入本町→中区舟入本町4-10 まる(食堂)西区草津港西区草津新町2-26-1(アルパーク東棟) 明昌飯店(中華料理)中区三川町中区薬研堀5-15 向日葵(居酒屋)中区舟入本町(閉店)中区舟入幸町3-20にて復活、カレー屋に変更

コメント

  1. トリ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大将さん閉められたのですかショックです。遠方に引越してからは行けてなかったのですが、近くに住んでた時は何度も通った大好きなお店でした。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    大将の閉店はショックでした…
    どこで何されてるんでしょうね。
    また、あの方の料理が食べたいです。
  3. いけひろ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クラブマンさん、閉店ですか…
    バイクが好きなので、何度かうかがった事が有ります。オーナーのキャラクターがはっきり出たお店は、誰かに引き継ぐのも難しいのでしょうね。
    久々に街を歩くと、新しいお店が目に付きます。コロナで世代交代が加速したことは、良くも悪くも街を若返らせたようにも思います。新しいお店も頑張って続けて欲しいと思います。
    讃岐屋袋町店は私の古巣です。讃岐屋は、滅多な事では店を畳まない会社ですね。風のうわさで営業不振以外に何やら色々あったように聞いています。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    いやほんとに驚きました。
    まさか袋町店がなくなるなんて…
    外部のものからは分からないご事情があったんでしょうね。
    それはそうと、度々のコメントありがとうございます。
    かき揚げの件、とっても印象に残っていますよ(笑
タイトルとURLをコピーしました