飲食店訪問

蘭(喫茶店・中区竹屋町)

飲食店訪問
※2022年8月 閉店確認


この記事を書いている時点で、広島市内中心部に15の宿題店がありまして。

宿題店とは何かと言いますと、興味はあるけど行けていないお店の事。

どちらかと言うと、世間にはあまり知られていないようなお店をリストアップしています。



宿題店の多くは他店に訪問した際に見つける事が多く、今回訪れた喫茶店の『蘭』は、「元祖八昌」に行った時に見つけたお店。



店外の掲示物には日替りのメニューが記載されていて、この日はハンバーグでした。





店内は個人経営の喫茶店らしくこぢんまりとした広さ。

客席は全てテーブルで、お昼時は相席前提です。



お店の切り盛りは、ご店主と思われる女性がお一人で。

客層は、年齢高めの男性や付近の勤め人でしょうか、ご店主とのやり取りを聞く限りでは、ご常連中心の客層と思われます。



注文したのは、もちろん日替り。



じゅうじゅうと音を立てている鉄板には、メインのハンバーグ・ナポリタン・目玉焼きが乗せられています。

それらに加えて、量が多めのご飯と具材少な目のみそ汁、白菜の漬物が日替りの内容です。



まずはハンバーグを食べてみますと、熱々のソースに対して、中は温度が上がりきっていない様子。

本来なら両方とも熱々なのが筋なんでしょうが、こういうのも含めてこの店のアジな部分という事で良いと思います。

なお、ソースはトマト強めのデミグラスで、ハンバーグは固めに焼かれたタイプでした。



目玉焼きとの間にあるナポリタンは、カリッと焼かれていて香ばしく、なかなかの旨さ。



食後にはコーヒーか紅茶が付いていますので、ホットコーヒーをお願いしてみました。





お客の滞在時間は長く、僕よりも先にいたお客で僕よりも先に帰ったのは1名のみ。

お店側も特に気にしていない様子で、長めの滞在が好みの方にも居心地が良いお店と感じる事ができると思います。

ごちそうさまでした!!

(2015.1)


■お店のデータ

広島市中区竹屋町5-23
0822424564
営業時間・定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

  1. カーラー より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔、モスバーガーでスパモチバーガーを「これっ冷たいで!」と言って半分位食べたのを新しいのと替えて貰いました。後 考えたら、スライストマトだったかなと…
    10数年前だったけど、その店の味、温度とは思わなかったなぁ
    今では クレーマー的発言ですわ(汗)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それ、トマトが犯人っぽいです(笑)。

    提供側が意図していない生焼けなどであれば交換をお願いしますが、それ以外は甘んじて引き受けますかねぇ

    それもこれも、一期一会なのかなと。
タイトルとURLをコピーしました