飲食店訪問

やっぱり肉が好き(肉料理・西区楠木町)~筋肉痛の時に~

飲食店訪問
※2022年11月 閉店確認


広島南アルプスの一部を走ってみました。

広島南アルプスとは、ざっくり言うと、祇園の武田山から西区の鈴が峰に至るルート。

全長20キロくらいだそうです。





僕が走ったのは、鈴が峰から古江にかけての山の中。

といっても勾配が急すぎて、ほぼ歩いたんですけどね(苦笑





自宅を出てから帰宅するまで2時間半。

しんどかったけど、楽しかった。

やっぱり肉が好き 登山口
※スタート地点。早速ツキノワグマ注意とあってビビる(笑

やっぱり肉が好き 山頂
※鈴が峰山頂。ここに至るまでの勾配がキツい。

やっぱり肉が好き 竹林
※自然の音しかしない竹林。思わずうっとり。





翌日、太ももに筋肉痛が発生。

そして、体が「肉食わせろ!」と強く要求している。





分かった分かった。

だったら、ここで肉を食おうぜ。

やっぱり肉が好き 外観

やっぱり肉が好き 入口

このお店は、楠木町の北端部にある『やっぱり肉が好き』。

元々は「サ・ソン・ボン」というフランス料理店だったんですけど、現在の店名・業態に変更されたんだそうです。





開け放たれた窓から見える大芝公園。

やっぱり肉が好き 店内

緑が見えるのっていいですよね。





曇りの日。

自然光とペンダント照明の小さな電球だけでは、店内が薄暗いのはやむなしか。

やっぱり肉が好き 店内2





メニューを開くと、リブロース・ハンバーグ・ヒレ・ビーフシチュー・牛タン・サーロインなどが載っていて、肉気分が強すぎるから目移りしそう。

そして、料理名の横に順位が書かれていて、1位から順に掲載されています。





注文したのは、1位に輝いている溶岩石焼き炎のリブロースステーキセット。

肉の量は200ℊで。

やっぱり肉が好き メニュー





「サラダバーどうぞ。」

とお声掛けいただいたので、軽めにサラダを。

やっぱり肉が好き サラダ

ドレッシングは3種類。

さっぱりがいいなと思い、ノンオイルのシソドレッシングにしました。





野菜の質はぼちぼちかなぁと、むしゃむしゃと食べていたら、主役が登場。

やっぱり肉が好き ステーキ

アツアツに熱せられた鉄板の上で、リブロースがジュ―っと音を立てています。

その傍らには大ぶりの野菜たち。

手前には塩と2種類のたれ。





断面を見ると、中心の方はレア気味かもという焼き具合。

やっぱり肉が好き ステーキ横から

さてさて、どんな感じなんでしょうか。





肝心のお肉は、旨味はさほど強くないけど、柔らかくて食べやすい。

この肉をさっぱりテイストのタレや塩を行ったり来たりしながら、オンザライスで食べ進めるわけです。





スープは牛汁と表記。

やっぱり肉が好き 牛汁
※具材は器の底に沈んでるんですよ。

肉を掃除したときに出た端肉が使われているのかな、牛の脂・旨味と根菜の風味ががっちりコラボ。

僕は結構好きだなぁ。





ステーキに添えられたお野菜は、大ぶりでしっかりとした食べ応え。

かぼちゃとサツマイモはグリルしてあって、れんこん・人参・ブロッコリーは出汁で茹でてあります。





ご飯を軽くお代わりしてカレーを掛けたら、リブロース乗っけて一気食い。

やっぱり肉が好き カレー

本当はもう少し食べたいところだけど、残しておいたサツマイモを食べてお腹をふさぐことにしましょう。

実は、このサツマイモが香ばしく焼けて旨くて、食欲のスイッチが入りそうになりました。

でも、我慢した(笑





お値段は1,650円。

仕事の日に食べるお昼にしては高額ですが、たまにはいいでしょう。

満足満足。

ごちそうさまでした!!

(2020.9)



■お店のデータ
やっぱり肉が好き
広島市西区楠木町4-1-3
05054564793
11:30~14:30
18:00~21:00
定休日:なし


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました