飲食店訪問

本州一(台湾料理・中区八丁堀)

飲食店訪問
※閉店。

 
広島電鉄白島線沿い、黒い外壁で注目を集める結婚式場「THE WALL」の向かいに「台湾料理 本州一」はあります。

2010060712010000.jpg

このお店、いつからありましたかねぇ。

僕が高校生の頃、20年ほど前からはあったように記憶しています。

 
 
 
入口の自動ドアをくぐり、店内へ。

全席テーブル席で定員は20人ほどでしょうか。

厨房に3人、ホールが2人。

完全分業制でお店を回されています。

 
 
 
お昼の客層は、場所柄サラリーマンがほとんど。

僕もその一員なんですけどね(苦笑

 
 
 
ここに来るのは2度目。

前回は汁ビーフンを食べましたので、今回は焼きビーフン650円にしよう。

僕、ビーフン好きなんですよ(笑

子供の頃カギっ子だった僕は、土曜の昼食に「ケンミンの焼きビーフン」を温めて食べていたものです。

 
 
 
注文から6分ほど経過して出てきました。

焼きビーフンです。

2010060712100000.jpg

※メニューには「台湾米粉(汁ビーフン・焼きビーフン)」と書かれています。

 
 
 
あ、忘れてた。

このお店って盛りが多いんですよ。

一般的なお店の2割増しぐらいのイメージです。

まぁ、量が少々多くてもビーフンは軽い料理なので何とかなるものです。

 
 
 
具材はえび、きくらげ、もやし、キャベツ、人参、豚ロース、白菜など、盛りだくさん。

鶏がらスープが下支えになり、塩胡椒化調が効いた旨い焼きビーフンです。

野菜はたくさん食べられるし、お腹はいっぱいになるし、美味しいし。

良いですね、焼きビーフン!

美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

※お皿です。このお店が古くからあることはこれを見ると明らかですね。いつからでしたっけ?電話番号が7桁(市外局番抜き)になったのって?

2010060712220000.jpg

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
台湾料理 本州一(たいわんりょうり ほんしゅういち)
広島市中区八丁堀4-6
0822225678
11~23時
定休日:日曜日
台湾米粉(汁ビーフン・焼きビーフン)650円 サービスランチ(鶏のから揚げ・卵焼き・野菜炒め付)850円 その他、中華そば、麻婆丼など多数のメニューあり

 
■本州一の訪問記
本州一2(2011.3)
本州一3(2012.8)
本州一4(2016.4)
本州一5(2016.10)
本州一6(2016.12)
本州一7(2017.4)
本州一8(2017.7)
本州一9(2017.7)
本州一10(2017.8)
本州一11(2017.9)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここのお店は、学生のころお世話になりました。

    確かにここは量も多くかなりがっついてました。

    なつかしくなり近々行ってみます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    僕は二度目の訪問でしたが、結構お気に入りのお店なんですよ。

    大盛りにしたら学生時分でも満足でしょうねぇ(笑)。
タイトルとURLをコピーしました