飲食店訪問

美笠(お好み焼き・西区南観音)

飲食店訪問
飲食店めぐりに興味を持ったのは、現在の居住エリアに引っ越してきてからのこと。

それ以前に住んでいたエリアのお店はほとんど行った事がなく、今になって訪問をしている有様です(苦笑

 
 
 
少し前は宇品で気になるお店をちょこっと攻めに行きましたが、今回は南観音エリアのお店に行ってみました。

店名は『美笠(みかさ)』。

お好み焼に関する調べ事をしていたら偶然ヒットしたんですが、南観音に住んでいた10年以上前にこのお店があったかどうかは不明です。

 
 
 
お店の場所は、国道2号線を観音高校正門に向かって左折し、しばらく直進したところ。

偶然見つけて入店する確率は少なく、狙って訪れないと行かない場所ではないでしょうか。

 
 
 
店内の手入れは行き届いており、鉄板前の特等席の他には、4人掛けのテーブルが3卓ほどと、奥に座敷が確認できました。

お店を切り盛りする3人の内、メインの焼き手は男性のようです。

 
 
 
肉玉そばを注文したら、男性が生地を敷き、それとは別の場所にキャベツ・もやし・天かす・豚バラを重ねていきます。

やや年配の女性は、客席側からそばにソースで下味をつけ、軽く炒めていきます。

鉄板前が満席の時はどのような陣形になるか分かりませんが、二人掛りでのセッティングは珍しい部類かなと。

 
 
 
野菜最下段のキャベツに焦げが生じてきたタイミングで、上下反転。すると焦げたキャベツが頂上に確認できますが、それを覆い隠すかのように生地をかぶせ、全体に蓋をして蒸しを開始。

これは提供時間を短くする工夫かなと理解しましたが、いかがでしょうか。

 
 
 
そして、わりと短時間で蒸し上げ、そばと合体。

卵を貼り付け、ソースを軽く塗って完成です。

全体的にソースが少ないため、胡椒が目立つ味付け。

 
 
 
遅くなりましたが、メニューです。

久々に出会ったセットを思わず注文しています。

セットとは、お好み焼にご飯・お新香・味噌汁が付いてくるセットです。

昔はお好み焼と一緒にご飯を食べていましたので、何だか懐かしく思ったんですよ。

しかし、ここのお好み焼はかなりさっぱりしていますので、ご飯のおかずにはちょっと不向きでした(苦笑

だからといってソースを掛けすぎるとバランスが崩れるため、なかなか悩ましいご飯でした。

 
 
 
客層は男性1人客がメイン。

おそらく近所で働いている方と思われます。

 
 
 
店内に流れる演歌をバックに、イニシエ感のあるお好み焼をご飯とともに食す。

何だか、懐かしさを感じるひと時でした。

ごちそうさまでした!!!

(2012.7)

 
 
■お店のデータ
美笠
広島市西区南観音1-10-10
0822345566
11~14時
17~21時
※日曜日は中休みなし
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました