飲食店訪問

MON(パン・中区南竹屋町)

飲食店訪問
広電ボウルの近くにある、『MON』というパン屋さん。

パンしか扱っていないと思っていたんですが、ランチタイムは定食類やパスタなども食べられるんだそうです。

知ったからには、行ってみなくては(笑

MON 外観

 
 
 
店内は、パンの売り場とイートインコーナーに別れていて、間をレジが仕切る感じ。

MON 店内

パンを買いに来る人が多く、レジ前がざわつくので、イートインコーナーは静かにまったりという雰囲気ではありません。

 
 
 
メニューの一部です。

MON メニュー

筆頭メニューは、おすすめNO.1と書かれてあるグラタンリングセット。

ここに来たら、普通の定食よりもパンに絡めたランチですよね。

 
 
 
MON グラタンリングセット

ミルクパンの上部をカットし、くり貫いたところに海老グラタンが詰められています。

これがグラタンリングなんでしょう。

 
 
 
ふんわりと立ち上がるグラタンソースの香り、香ばしい焦げたチーズの香り。

滑らかなソースは、単独で食べると少し塩が強め。

ミルクパンの縁を千切ってグラタンと一緒に食べ進めると、丁度良い塩梅。

サラダはキャベツメインで、ドレッシングはノンオイルでしょうか、

こちらも塩気が強めに感じられました。

 
 
 
パンの縁を食べ終えると、残るのはこんがり焼けたパンの底とグラタン。

底の部分を二つ折りにし、グラタンサンドっぽい雰囲気を楽しむこともできます。

 
 
 
セットのドリンクはいくつかから選ぶことができて、今回はアイスコーヒーを。

パンとグラタンの合間に口を冷ますのに丁度良かったです。

 
 
 
八丁堀交差点にも店がある『MON』。

創業は1953年ですから、かなりの老舗です。

天然酵母や全粒粉を使った最近流行りのパン屋とは違い、昔ながらな印象。

でも、それもまた、落ち着くじゃありませんか。

次回は、普通の定食に挑戦してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2018.4)

 
 
■お店のデータ
MON
広島市中区南竹屋町6-6
05055935782
7:30~21:00
定休日:日・祝

 
■MONの訪問記
MON2(2018.6)
MON3(2018.12)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました