飲食店訪問

だいこくら~めん(ラーメン・山県郡安芸太田町)

飲食店訪問
※2020年6月 閉店確認

 
 
 
戸河内の「グリュックスシュバイン」に行くついでに、まだ訪れた事のないラーメン屋さんへ行ってみることに。

戸河内インターすぐ。

道の駅の向かい側にある『だいこくら~めん』。

大黒ラーメン 外観

店主が女性に代わってから旨くなったとの話を聞いておりますが、どんなラーメンが出てくるんでしょうか。

 
 
 
客席はカウンターのみで9席ほど。

お店の切り盛りは、女性がおひとりで。

1度に作るのは2杯までのようですので、提供までゆっくりと待ちましょう。

大黒ラーメン 大黒さん

 
 
 
メニューです。

大黒ラーメン メニュー

 
 
 
妻が大黒ラーメンの大盛(醤油)を選んだので、僕は弁天ラーメン(塩)を。

大黒ラーメン 塩

油脂が少なそうな白濁スープには白ごまが浮かび、具材として太いもやし・チャーシュー・青ねぎを確認。

 
 
 
さらりとしたスープは少し固めの口当たり。

のど越しは良く、後から感じられる塩は塩気よりも旨味が強めです。

豚骨臭はほとんど感じられません。

 
 
 
麺は柔らか目での提供。

大黒ラーメン 麺

もう少し固くてもいいかなとは思いますが、スープとの一体感を重視されたのかな。

ちょっと物足りないので、卓上のにんにく粉を投入したら、これがバッチリ!

にんにくの香りによってスープが際立ち、これは旨い。

 
 
 
大黒ラーメン。

大黒ラーメン 醤油

見た目から塩とは異なるスープ。

パンチを出すために油脂を使ったのかな。

そのままで旨いのは、醤油。

にんにく粉を投入して旨いのは、塩。

こんな結論を出してみましたが、いかがでしょうか。

 
 
 
あ、そうそう。

この日はご飯も注文したんですけど、添えられた白菜の漬物が旨いこと旨いこと。

ほっこりえびす顔でお店を後にしましたとさ。

ごちそうさまでした!!!

(2017.11)

 
 
■お店のデータ
だいこくら~めん
広島県山県郡安芸太田町上殿 0826290323
11:00~17:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました