飲食店訪問

わだち草(うどん・安佐北区落合)

飲食店訪問
行ってみたいうどん屋として「とく一」の記事内でも挙げたお店です。

場所は安佐北区落合。

わざわざ行くにはちょっと遠いと感じますが、この度は安佐南区中須の三次きん菜館に行く機会があり、そのついでに足を伸ばして行ってきました。

2011041311560000.jpg

 
 
 
店内は古民家風で落ち着いた雰囲気。

2011041311580000.jpg

客席はテーブル席が4卓と小上がりが1卓。

こぢんまりとした空間ですね。

 
 
 
「とく一」と比較するためには冷たいうどんを注文するべきなんでしょうが、前日の夜に居酒屋の「家康」⇒カラオケへと流れてしまい、午前様。

そして、少々深酒気味(苦笑

こんな時は、熱いうどんの汁を五臓六腑に染み渡らせたいじゃぁないですか。

 
 
 
と言うことで、わかめうどん(760円)のランチセットA(315円)を注文。

2011041311590000.jpg

 
 
 
ランチセットのおむすびとサラダがすぐに出てきました。

2011041312020000.jpg

サラダはリーフが中心。

上にちりめんじゃこが掛かっていて、リーフの下には豆腐が隠れています。

素材それぞれの味が濃い!

ドレッシングは酸味が立ったポン酢系。

オイルは使っていないんでしょう、さっぱりとして良いですね。このサラダだけでも、良いお店だと分かる旨いサラダでした。

 
 
 
おむすびは昆布と鶏そぼろから選ぶことができましたが、僕は鶏そぼろを選択。

甘辛く味付けた鶏そぼろが中に入っているのと、おむすびの上にもちょこっと乗っかっています。

おむすびを食べ進めるのにはちょうど良い味付けでした。

 
 
 
わかめうどんです。

2011041312130000.jpg

おぉ、鰹節の香りが良いですねぇ。

うどんの汁はやさしい味なんですが出汁の旨みがしっかりと出ていて、かなり旨いです。

 
 
 
うどんは平打ち麺っぽいビジュアル。

2011041312140000.jpg

かみ締めて驚いたのは小麦の香りの高さ!

後に残るうどんの塩分の具合といい、これは僕の好みにバッチリ嵌っています。

 
 
 
そういえば、うどんと一緒に天かすが出てきたんですが、この天かすも旨いです。

うどんと同じ小麦粉をお使いなのかなぁ。

確証はありませんが。

半分食べ終えた頃に天かすを投入。

汁に少しコクが加わって、これはこれでなかなか良いですね。

 
 
 
僕は今のところ、このお店のうどんが一番旨いと思います。

単品760円は一瞬高いなぁと思いましたが、全然そんなことはありませんでした。

大満足!

次回は冷たいうどんを狙って再訪しますね。

ごちそうさまでした!!!!

※わだち草ではきんつばも有名。お店では食べずにお持ち帰りしてみました。

2011041314280000.jpg

さらっとしていて甘さ控えめ。中に入っている胡桃が食感的なアクセントになるし、香りも良かったです。

(2011.4)

 
 
■お店のデータ
わだち草
広島市安佐北区落合5-3-17
0828456501
11~15時
17~20時
定休日:木曜日
わかめうどん760円 ランチセットA315円

 
■わだち草の訪問記
わだち草2(2011.9)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. クレイジーピエロ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ・花見に持って来る
       ↓
    ・有名な花見どころで花見客が大勢いる
       ↓
    ・そんななか、ゴミ拾いをしているボランティアの娘御発見!
       ↓
    ・その苦労に報いてあげようとそのきんつばをお裾分けする
       ↓
    ・娘御大喜び!BUT!!花見メンバーからは
    「スタンドプレーだ!」
    などとブーイングが飛ぶ
       ↓
    「んならチャッチャと喰えや!!」
    「勝手な事を!!!」
    「くそったれ!喰らえ!“炎竜の舞い”」
    「水を操る我が能力“幕水円錠(ばくすいえんじょう)”で粉々になれ!」
    「フン!そんなチャチな攻撃我がスタンドの敵ではい。
    引っ込んでろ!!」
    と大バトルが始まる
       ↓
    ・広島の中心街西部が半壊する程の大惨事となる

     これが2011年春の広島BS(BLOOD SWEET)事件の全貌だ。
    死者こそ出無かったモノの重軽傷者が合わせて約千人、半壊全壊した建物は500を越えた。
    わだち草のきんつばはそれほど恐ろしいモノなのだよ…
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >  これが2011年春の広島BS(BLOOD SWEET)事件の全貌だ。
    > 死者こそ出無かったモノの重軽傷者が合わせて約千人、半壊全壊した建物は500を越えた。
    > わだち草のきんつばはそれほど恐ろしいモノなのだよ…


    一部始終は、TL及び某MLで読ませていただきました。
    恐ろしいですね、「きんつば」って。。。

    しかし僕の興味は、ピエロ様の好みだったであろう、その娘に向けられています。
    ぼらんてぃあでゴミ拾いなんて、なかなかしませんよ。

    素晴らしい事です。
  3. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    近所の人です。笑

    ずっと行ってなかったんですが、この記事読んで、再訪してみようかな、と思いました。

    きんつば、手作りでほっこりしてて、美味しいですよね。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、確かにご近所ですよね。

    なんなら、昼酒できるじゃないですか(笑)。

    羨ましい~。
タイトルとURLをコピーしました