飲食店訪問

香蘭/春巻きが面白い!府中町にある町中華の実力店(中華料理・安芸郡府中町)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、府中町浜田にある中華料理店『香蘭』。

香蘭 外観

すぐ近くに、もみじ銀行と肉のなかたのコラボ店舗がありますので、目印にするといいでしょう。

 
 
 
駐車場は店の前や横にあり。

僕はそれを知らずに行ったので、少し離れたコインパーキングに駐車。

24時間500円という駐車場でして、他にないため泣く泣く利用しました(苦笑

 
 
 
そこから5分ほど歩いてお店に到着。

 
 
 
店頭にてサービスランチの掲示を発見。

香蘭 日替わりメニュー

この日はトンカツかぁ。

 

メニューも店頭に掲示あり。

達筆な字で書かれたメニューは、左半分が定食・飯物・麺類・スープ、

香蘭 メニュー左

右半分が単品・揚物・冷物・飲物。

香蘭 メニュー右

半チャンセットや日替わりの掲示もありました。

香蘭 メニュー 半チャン

 
 
 
メニューを2往復して、面白いメニューに気付きました。

春捲定食850円。

春巻定食って他にはないですし、「巻」の字が「捲」なのもこだわりを感じます。

 
 
 
店内には朱色のL型カウンターに7席ほどと4人用テーブル2卓を用意。

香蘭 店内

お店の切り盛りは、男女3人で。

調理場はお年を召された男女、ホールを切り盛りしているのは娘さんかな?

 
 
 
春捲定食は提供まで7分ほど。

香蘭 春巻定食

これは面白そうなのが来たなぁ。

一般的な春巻とは違い、形状は細長く、皮の表面がデコボコしています。

そういえば、白く細長いものを水溶き片栗粉のような液体にくぐらせて揚げていたんです。

あれが春巻だったのか。

 
 
 
香蘭 春巻

具材は、ニラ・筍・ひき肉・春雨。

これらを中華な風味でしっかりと味付け。

そして、春巻と言えばパリパリの皮が特徴ですが、こちらのはふにゃっと柔らかいんです。

パリパリの春巻しか食べたことないので、これにはビックリ。

でも、これがなかなか旨いんだな。

 
 
 
そのまま食べるのもいいんだけど、皿の隅にある塩胡椒も使ってみよう。

すると、おかず力がアップして、盛りのいいごはんがどんどん減っていきます。

 
 
 
熱々の味噌汁、千切りレタスのサラダ、マカロニ入りポテサラのいずれも旨かった。

ここはいいお店だ。

他の料理も食べてみたいので、また立ち寄ろうと思います。

ごちそうさまでした!!!

2023.10

南観音の「虹來」の春巻きに似ているという情報もいただきました。

調べてみると確かに似ています。

 
 
■お店のデータ
香蘭
広島県安芸郡府中町浜田1-6-1



0822852766
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:火曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました