飲食店訪問

家で飲んだ日本酒:五橋純米酒 光新世紀/肴レシピ:干し椎茸汁

飲食店訪問
石川酒店で見つけた、一風変わったラベル。

五橋 瓶

 
 
 
これどこのお酒だろ?と手に取って見ると、なんと五橋ではありませんか。

五橋 裏ラベル

このお酒は、五橋農纏(のうてん)という農業法人が生産した光新世紀という米を使い、生もと造りにて醸したお酒らしく。

 
 
 
さてさて、どんな感じなんでしょうか。

五橋 ラベル

乳酸系のボディを感じさせる香り。

含むと、乳酸のニュアンスは奥に隠れていて、後口さっぱりと。

味わいとしては濃醇旨口で、しばらく経つと乳酸系の酸味も出てきました。

室温に近づくにつれくどさが出てきたので、一旦冷蔵庫に入れることに。

 
 
 
開栓四日後は、大きく印象は変わらず。

開栓常温放置4ヶ月経って飲んでみましたら、生もとのニュアンスはなくなり、旨口の辛いお酒になっていました。

 
 
 
このお酒に合わせたのは、干し椎茸を使った汁物。

五橋 干し椎茸汁

自家製の干し椎茸を戻して、残り物の白菜の漬物(市販品)を入れ、塩醤油で整えてみました(妻が)。

白菜が本物の乳酸発酵ならもっと旨いんでしょうけど、市販品でも組み合わせとしては悪くないかも。

ちなみに椎茸は3日ほど天日干。

見た目は縮んで黒くなっちゃいましたが、味は旨かったですよ。

さすが、ウチの奥さん。

料理上手。

 
 
 
■お酒のスペック
醸造元:酒井酒造(山口県岩国市)
使用米:日本晴・光新世紀
精米歩合:75%
アルコール度数:15度
価格:1,436円(四合瓶)
評価:★★

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました