飲食店訪問

たま子/トロッと蒸された野菜の一体感!ウエットタイプの旨いお好み焼き(西区都町)

飲食店訪問

僕は、『たま子』というお好み焼き屋さんに来たつもりなんだけど、赤いテント屋根から店名が消えているので、ここが本当に『たま子』なのかどうかが分かりません。

たま子 外観

テント屋根を張り替えたのは良いけど、名前を入れたらお金がかかる。

名前なくてもみんな分かってるよね、ということなのか。

はたまた、名無しのお店になったのか。

真相は分かりませんが、とりあえず『たま子』ということで話を進めてみましょう。

 

 

このお店を見つけて、はや5~6年。

『たま子』という名前がインパクト強すぎて、いつかは行こうと思っていたわけです。

客席は、横に長い鉄板前に椅子が5~6つとふたり用の小さなテーブルがひとつ。

鉄板前のカウンターは、シルバーの金属製だけど熱が伝わってきません。

これは安心材料だ

たま子 店内

お店の切り盛りは、長身の女性がおひとりで。

お店の古さからすると、思ったほど女性の年齢が高くないなぁ。

メニューは、お好み焼き・焼きそば・トッピングとシンプルな構成。

 

 

注文したのは、肉玉そばのイカ天トッピング。

サラサラな生地を大きく丸く敷き、魚粉を少し。

軽く炒めたそばを生地に乗せたら、ソースで下味をつけます。

たま子 途中

短くて細いキャベツを多めに盛り、もやし・天かす・イカ天・正方形にカットされた豚バラ4枚と乗せていき、つなぎをかけたら反転します。

 

 

しばらく焼いたら、ヘラで軽く押さえます。

水分を抜くというよりも、空気を抜くような感じです。

 

 

卵を割り広げたら本体と合体。

ひっくり返したら、お客の前に移動。

 

 

目の前でソースを塗り、化調を少々。

胡椒と一味の有無を聞かれたので、胡椒だけをお願いしてみました。

胡椒はドバっと掛けられ、青のりを振ったら完成です。

たま子 お好み焼き

お客の目の前で仕上げるやり方は、基町方面で何軒か出会いました。

何だか懐かしい。

 

 

程よく水分が残っていて、細いキャベツともやしが口の中でとろっと一体に。

カリッと焼けた豚バラの香ばしさがいい対比になります。

ちなみに、食べる際のヘラの持ち手は金属です。

後半以降、硬くなった生地が切りにくくなるので、少し難易度が上がります。

ご留意ください。

 

 

ふと見上げると、食品衛生責任者の札(?)が目に入りました。

1枚がたま子さん。

もう一枚は違う人の名前が。

それが何を意味するのかは分かりませんが、ひとつ言えることは、なかなか旨いお好み焼きが食べられるお店だということ。

ウェット系のお好み焼きが好きな人には行って欲しいお店です。

ごちそうさまでした!!

(2021.11)

※後日、店頭の張り紙にて『たま子』であることを確認しました。

 

 

■お店のデータ

たま子

広島市西区都町35-9

0822313197

10:30~17:00

定休日:水曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました