飲食店訪問

入船/655円均一の昼定食がいい。昼酒もできる街中居酒屋。(居酒屋・中区八丁堀)

飲食店訪問
縁起担ぎって、意外と身近に多いですよね。

初詣や仕事始めの日の新年祈願、地鎮祭(安全祈願祭)、合格祈願の絵馬、勝負所で食べる豚かつ、勝負パンツ。

毎朝左足から靴下を履くのが縁起担ぎだと言う人もいます。

 
 
 
飲食店や小売業では、熊手や招き猫、宝船などがよく見かける縁起担ぎ・縁起物。

この度訪れた居酒屋『入船』には、夫婦円満・運気上昇の効果があるとされている「おかめ」と「ひょっとこ」が飾られていました。

2010122412300001.jpg

 
 
 
『入船』があるのは、八丁堀交差点の一本西側の筋。

宝くじ売り場やボーリング場のパークレーンが立ち並ぶ通り沿いにあり、先日訪れた『あんべぇ』(こんなお店)が入っているビルの1階にお店があります。

2010122412440002.jpg

 
 
 
僕はお昼に出されている655円均一の定食を狙って訪問しました。

2010122412440000.jpg

 
 
 
店内で見た限りでは、白身フライは揚げ置きの様子。

せっかくなら作り立てが食べたいなぁと思い、この日の夕食との兼ね合いを考えて、豚しょうが焼き定食を注文しました。

 
 
 
2010122412300000.jpg

豚のしょうが焼きはやや濃い目の味付けでしたが、千切りキャベツと野菜炒めが添えられており、野菜が多く取れるようになっています。バランスの良い組み立てですね。

 
 
 
2010122412310000.jpg

味噌汁はあさりから出た出汁が感じられて、普通の味噌汁だと思っていたのでちょっと得した気分に。

 
 
 
客層は50代以上の男性がほとんどで、サラリーマンに混じって初老の男性が定食を食べながらビールを飲んだりしていました。

いいなぁー(笑

 
 
 
夜はどんな感じになるか分かりませんが、ワイワイガヤガヤというお店ではないんでしょうね。

一人でふらっと入って、軽く飲み食いするには良さそうなお店でではないかと。

懸案だった『入船』訪問を果たしましたので、次の狙いはお昼の「淀市」かな。

もちろん、夜の『入船』も行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2010.12)

 
 
■お店のデータ
入船(いりふね)
広島市中区八丁堀12-14
0822277586
11:00~14:00
夜の営業時間は未確認
定休日:日曜・祝日
お昼の定食655円

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました