飲食店訪問

めん鯉(ラーメン・中区本通)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
広島菜カレーを提供していた「キッチンヴァーリー」が閉店したようです。

広島菜カレーは食べ損ねてしまいましたが、さらりとしたカレーを出す店で悪くないと思ったんですけどね。

 
 
 
その跡には、尾道ラーメンの『めん鯉』が7月にオープンしたとのこと。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

盆休みに入る直前になりましたが、ラーメン食べに行ってきました。

 
 
 
お店の場所は、本通りの1本北の筋。

2階には「すずらん亭」、向かいには「三村松」があって、見つけやすい立地です。

めん鯉 外観

 
 
 
中に入ると、券売機がお出迎え。

めん鯉 券売機

ラーメン単品700円は、こんなものかな。

半チャンセットになると+300円の1,000円!

ちょっと高いなぁと思いましたが、エイヤとボタンを押し、食券を購入いたしました。

 
 
 
客席のほとんどはカウンター席でして、テーブルは4人掛けが2~3卓かな?

店員は若い人が多く、飲食の客あしらいに不慣れな印象。

慣れてくると、もう少し挨拶したり、周りが見えてくるのかなぁ…

 
 
 
まずは半チャン。

めん鯉 半チャーハン

少しウェットな仕上りで味の方はまずまずですが、特筆する点はありません。

これが300円は、街中といえども少し高いかなぁ。

 
 
 
ラーメン。

めん鯉 尾道ラーメン

メンマ・背脂・チャーシューが多めで、この700円は悪くなさそう。

早速スープをいただいてみると、いりこ強めで元ダレラーとなスープでして、油膜はあるもののオイリーな印象は持ちませんでした。

なお、提供温度は熱々傾向です。

 
 
 
麺は、お約束の平打ち麺をやや固めでの提供。

めん鯉 尾道ラーメンの麺

もも肉を使ったチャーシューは、しっとり柔らかく、薄味ながらも肉の味がしかとあり、これは僕の好きなタイプでした。

 
 
 
鉄砲町の「」はオイリーな印象。

醤油が主張するのは立町の「やまね」。

今回訪れた『めん鯉』は、いりこの要素が強めで食べやすい一杯。

短い期間で食べ比べるのも面白いものですね。

ごちそうさまでした!!

(2016.8)

 
 
■お店のデータ
めん鯉
広島市中区本通3-1
080190548484
11:00~16:00
17:00~22:00
定休日:未確認

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カーラー より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    炒飯に黄色の沢庵は無いわぁ~!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そこですか(笑!
タイトルとURLをコピーしました