飲食店訪問

集来軒3(その他肉料理・中区袋町)

飲食店訪問
前回訪問から1ヶ月ほどしか経っていませんが、肉好きの妻にせがまれまして、えぇ(苦笑)。

そして、初のカウンターへ。





この日は定番メニューに加え、食べた事のない一品も注文。



豚ほっぺのボイルと焼いた牛タン。





ここに来たら、これ食べなきゃな定番メニューで、ピカ一の旨さです。

写真に撮り忘れましたが、ほっぺを食べるためのポン酢に入っている刻み青ねぎが、フレッシュで香り高くて旨いんですよねぇ。

ネギの追加が欲しいくらいですよ(笑)。



豚の軟骨。



これも香りよく、こりっとした食感が魅惑的。



この日のおススメと言うことで、白肉を。



ミシッとした白肉で旨いんですが、前出のお肉たちの前では霞んでしまいます。



日本酒1杯目。

最初は獺祭の50を勧められたんですが、やんわりとお断り(笑)。

次に出してくださったのが、雨後の月の新月(NEW MOON)でした。





雨後の月らしい華やかげな香りと旨味。

スペックは本醸造らしいんですが、十四代本丸のような雰囲気もあります。

温度が上がってくると、少しべとつきを感じますので、僕個人的には冷え冷えが良いかなと。



日本酒2杯目。

横山純米大吟醸。





「この東洋美人は知らないだろ」というニュアンスで出されたこのお酒は、ちんぐという焼酎を醸す重家酒造の杜氏が、澄川酒造場で醸した日本酒なんだそうです。

東洋美人らしい酒質の中にも、酸の出方がそれとは違うような気もしました。

こちらは、温度が上がっても変わりなし。



ブログのコメントでおススメいただいたおぼろ豆腐。



一緒に盛られている野菜達は、サニーレタス・トマト・貝割れ・アイスプラントという布陣です。

豆腐も去ることながら、野菜達が一つ一つ旨いですねぇ。



〆の餃子。



パリパリの皮が旨い!



この後は、「あわ」で一杯引掛けて、ドリミネーションを見て帰りましたとさ。



ごちそうさまでした!!!

(2014.12)


■集来軒の訪問記
集来軒(2012.5)
集来軒2(2014.10)
集来軒4(2015.2)
集来軒5(2017.1)
集来軒6(2018.1)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. おぼろ豆腐 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オススメ食べていただきありがとうございます。お肉の合間にいいんですよ~
    ホルモンにほっぺ、独特で他では食べれないですよね!
    あー私も早く再訪したいです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぼろ豆腐美味しかったです〜

    また色々教えて下さい!
タイトルとURLをコピーしました