飲食店訪問

西三代9/大好きな焼肉屋さん!牛タン、もやし、 五目めしを一度は食べてもらいたい(中区堺町)

飲食店訪問

約4年振りの『西三代』。

西三代 外観

子供が産まれたりコロナ禍だったりで、ずいぶんとご無沙汰でした。

今回は早い時間に予約を入れ、娘に西三代デビューさせてみようと思いまして。

西三代 焼く前

出迎えてくれた店主夫妻。

以前よりも動きがスローモーションになったのを見ると、4年のブランクは長かったんだなぁと感じます。

 

 

乳酸発酵系というよりも、浅漬けのようなキムチ。

西三代 キムチ

これが妙に馴染むんだ。

 

 

薄味だけど、いい味のもやし。

いわゆるナムルです。

西三代 もやし

こりゅっとした歯ごたえの豆部分が好き。

 

 

大人用に、コウネ・センマイ・タンを注文。

西三代 コウネ

西三代 センマイ

西三代 タン

肉質は言うことなし。

今日はちょっと課長さん強めだけど、昭和から続く焼肉屋さんの旨さってそういうところにもあるから特に気になりません。

 

 

娘用にカルビを。

西三代 カルビ

このカルビ、絶品!

柔らかい肉で、多すぎないサシが赤身の旨さと絶妙にバランスしています。

西三代 焼いてる

 

 

包丁が入った白肉。

西三代 白肉

白肉の中ではかなり柔らかい部類でしょう。

白肉は固いと思っている人に食べてもらいたいなぁ。

 

 

娘用にロースも追加。

西三代 ロース

これも旨いではありませんか。

 

 

一応、大人用と子供用に分けて注文したんですけど、娘もセンマイやコウネ、タンを「おいしい~」と食べておりました。

この子、なかなか渋いな(笑

 

 

〆の中華そばは、以前と変わらない旨さ。

西三代 中華そば

4年食べてなくても、「あ~これこれ」と一瞬で記憶がよみがえります。

 

 

五目めしは、スープをふんだんに含ませたビビンバのこと。

西三代 五目めし

これと焼酎ライムが合うんだ。

 

 

以前は添えられていたものが無くなっている。

サイズダウンしている。

そんな変化を感じはしましたが、店が存続するためのコストを、ファンである僕たちが負担させていただくわけです。

コスパだけでは語れない世界がある。

そういう思いを大切に、これからも通いたいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2022.4)

 

 

■西三代の訪問記

西三代(2010.4)

西三代2(2011.2)

西三代3(2011.11)

西三代4(2012.7)

西三代5(2013.1)

西三代6(2014.11)

西三代7(2017.4)

西三代8(2018.5)

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました