飲食店訪問

吉山BIANCO2(イタリア料理・安佐南区沼田町)

飲食店訪問
プチドライブ出来て、GO TO EATが使える。

調べてみると、ピッタリなお店がありました。

今回で2度目の訪問となる『吉山BIANCO』。

安佐南区沼田町吉山にある、スパゲッティー処です。

 
 
 
晩秋なのに汗ばむ気候。

窓を開けて換気し続けるには丁度いい日。

吉山ビアンコ 店内

吉山ビアンコ 店内2

高い天井と開け放たれた窓。

適度な開放感の中、ゆったり堪能コース2,500円を注文です。

 
 
 
まずはスープから。

吉山ビアンコ かぼちゃのスープ

口に入れる直前からカボチャが香り立ち、とても滑らかなスープが舌の上から喉の奥へ。

生クリームも軽くて、後口さっぱりのスープでした。

 
 
 
続いての前菜盛り合わせは、6種類をワンプレートで。

吉山ビアンコ 前菜盛り合わせ

右下のテリーヌとゴボウのピクルス・トマトは、酸味が油を断ち切ってくれる、いい組み合わせ。

左上の白菜の和え物は、和え衣がマヨネーズ・マスタードシード・ゆで卵にて。

薄切りのリンゴも入ってる。

タルタルソースのような組み立てだけど、食べると滑らかマヨ和えという印象で旨かった。

右上のムール貝のオイル漬けにはやられました。

このオイル、いつまでも舐め続けたいほどの旨さ。

これはいい。

 
 
 
3番手は「サラダ」と言われたけど、噛むほどに味が出てくる鴨肉が主役。

吉山ビアンコ サラダ

バルサミコソースと鴨って合いますよね。

 
 
 
メインのパスタの前に。

フォカッチャ。

吉山ビアンコ フォカッチャ

表面をカリっと仕上げて、熱々での提供。

冷めてるのかと思って油断したから、触ったときに驚いちゃいました(笑

熱々の内は、表面に振られた塩が魅力的。

この塩、いつまでも舐め続けたいほどに旨いんです。

そして、冷めると小麦の風味が感じられるようになって、また違った旨さが出てきました。

 
 
 
さて、メインのパスタ。

こちらのパスタは、ソースと麺の組み合わせをチョイスできるんです。

ソースは、トマト・クリーム・ペペロンチーノ・本日のおすすめ(これだけ+300円)の4種類。

麺は、スパゲッティーニ・リングイネ・生パスタの3種類。

 
 
 
今回選んだのは、クリームソースと生パスタの組み合わせです。

吉山ビアンコ パスタ

決め手になったのは、具材にもみのりが使われていること。

パスタに海苔。

どんな感じだと思います?

これが抜群!

とっても軽いクリームソースにもみのりが香りと味をプラス。

塩気に頼ることなく味を加えていて、とってもいい組み合わせだと思います。

 
 
 
自作するクリームソースは、牛乳のみで生クリーム不使用なので、ちょっと物足りず。

次回作るときは海苔を使ってみよう。

吉山ビアンコ 自作パスタ
※早速作った(笑

 
 
 
デザートは、紫芋のアイスクリーム・ミルクパンナコッタ・安納芋のロールケーキ。

吉山ビアンコ デザート

すっきりとした吉山ブレンドコーヒーを片手に、美味しくいただきました。

 
 
 
お店を後にして「oishii吉山」に立ち寄ると、パエリアのセットを発見。

お米とソースのセットになっていて、パエリアソースでお米を炊くだけという手軽さ。

しかも、イカスミパエリアというのがいいじゃありませんか。

お米が2合入って、1600円くらいだったかな?

吉山ビアンコ パエリア

鉄製のフライパンを使って雰囲気を出し、生の蕪の葉を乗せてみました。

お手軽なのに旨い!

これ、オススメですよ。

 
 
 
吉山にある2つのお店、結構好きなんです。

次回は来春以降に立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2020.11)

 
 
■吉山BIANCOの訪問記
吉山BIANCO(2015.5)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました