飲食店訪問

ぎょうざの美和2(居酒屋・南区宇品御幸)

飲食店訪問
お気に入りの居酒屋「ぎょうざの美和」に再訪しました。

前回同様、今回も自宅から電車で移動。

河原町の新華園や田頭茶舗を楽しみ、福屋八丁堀店の福島県物産展等、気になる催し・スポットを巡り、宇品の酒商山田を経由してたどり着きました。



朝11時前に家を出て、少しの休憩を除いて動き回っていたので結構ヘトヘト。

このお店のポテンシャルの高さは前回の訪問でよく分かっていましたので、「さぁ、飲むぞ~!食べるぞ~!」てな感じで気合を入れて18時ごろ入店。

そこからの1時間半、ダイエット中という事を忘れて飲み食いしてしまいました(苦笑)。



まずは炙りまぐろから。
2011020817410000.jpg

薄切りの方は旨かったんですが、厚切りにしている方に臭いがあったのがちょっと残念。わさび・醤油・かぼすを使って、臭いを消しながら食べました。



焼き餃子。皮がモチモチして旨いッすね。
2011020817420000.jpg



釜揚げしらす。
2011020817440000.jpg

乾燥させたちりめんじゃことは違い、釜揚げしらすの方が香りが良く旨いですね。日本酒のつまみにはピッタリ。



しいたけの塩焼き。塩加減が良いのと、傘の部分は香りが良くて旨い。
2011020817460000.jpg



鯵の南蛮漬け。
2011020818080000.jpg

通常の南蛮漬けににんにくスライスを加えた味付け。このニンニクの風味が利いていて旨い。



穴子の白焼き。表面はふかふか、中はプリッとした歯応え。これも旨いなぁ。
2011020818120000.jpg



なすの煮びたし。なすを揚げて酢に漬けたもの。さっぱり味で口直しにピッタリ。
2011020818120001.jpg



揚げ物の盛り合わせ。
2011020818330000.jpg

小エビ・鰈・穴子の背骨・蛸串・貝柱の串など。出て来た瞬間、一人前って言えば良かったなぁと後悔。多分これは2人前ですよね。量が多かったです。。。



〆のラーメン。非常にさっぱり味です。
2011020819140000.jpg



お酒は日本酒中心で。賀茂泉立春朝絞り(2月4日・立春の朝に絞ったお酒)は芳醇で旨い!賀茂泉もやれば出来るじゃん的なお酒。その他には豊杯、武勇、而今などをいただきました。



日本酒のラインナップも良いし、料理も旨い。やっぱり良いお店だな、美和は。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.2)


■ぎょうざの美和の訪問記
ぎょうざの美和(2010.10)
ぎょうざの美和3(2011.9)
ぎょうざの美和4(2013.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. いんちょ より:
    SECRET: 0PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456ぎょうざの美和!10年ぐらい前に一度行ったきりです。量が多くて必死に食べたのを覚えてます。でもうまかった~。お酒も多くていい感じですね。HPもあるし、イメージが変わりました。下町のギョウザ(中華)食堂って認識だったので。。近所過ぎて一回しか行ってないので、また行ってみようと思います。一人じゃ食べきれないかな(笑いつも見てます。お邪魔しました~。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見ていただいていて、ありがとうございます。

    僕は宇品で生まれ育ったんですが、美和って餃子のイメージしかありませんでした。

    でも、今は素晴らしい居酒屋です。

    ぜひ行ってみてください!

    お勧めですよ~。
タイトルとURLをコピーしました