字体はとっても大切な要素。
外観の色遣いや素材と相まって、店の第一印象を左右します。
そういう意味では、今回訪れた『kai食堂』は「ちょっといいな」と思わせてくれる外観です。
少し柔らかい字体、看板とテント屋根の赤。
木枠に透明ガラスがはめ込まれた、大きな一枚物の引戸。
いい出会いの予感です。
白い壁とナチュラルカラー・ダークブラウンの木材で構成された店内。
外観から受ける印象と変わらず、柔らかな雰囲気です。
奥のテーブル席につながる通路の天井は、湾曲した木材を使用。
ここは船底をイメージしたのかも。
飾られている小物類は素材感のあるものが多いです。
ランチメニューは、日替わりとカレー。
日替わりは曜日で内容が決まっていて、訪れた金曜日はミラノ風チキンカツ。
ミラノ風を食べる機会が少ないので、ここは日替わりで決定かな。
注文後、間を開けずに提供されるのは、冷蔵庫で冷えていたサラダ。
ドレッシングは白とオレンジの2種類出てきますので、好みのほうを。
キャベツ・水菜が主体のサラダには、ひよこ豆や赤インゲン豆も使われています。
量は見た目よりも多く、野菜不足の人にはありがたい内容です。
少し経って提供されたのは、チキンカツ・スープ・白ご飯。
チキンカツは1枚ではなく2枚。
カフェ飯なので少なめをイメージしていましたが、これは良い意味で裏切られました。
薄い胸肉にハーブ交じりの衣。
胸肉は旨味がしっかりあって旨いですね。
そして、この衣。
ほんのりと甘い味がして、冷めても旨いんです。
これはなかなかいいなぁ。
オクラのおかか和えも何気に旨いし、添えられているレモンの皮が緑なのもいいですね。
スープはキャベツや豆が使われていて、味はコンソメ風。
甘い風味がするのは、スパイスの影響なんだろうか。
食後のドリンクは3種類から選べて、実は飲んだことのなかったチャイをホットで。
雑な表現をすると、まるでミルクティー。
シナモンなどのニュアンスは、僕には分かりませんでした。
全体を通して、この近辺のお店の中では上質感あり。
僕以外のお客は女性だったけど、男女問わず、いいものを食べたい人には利用して欲しいお店です。
次回は、本格的と聞いたカレーを食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした!!!
(2019.11)
■お店のデータ
kai食堂
広島市西区三篠町2-3-9
07053038936
11:00~14:30
18:00~22:00
定休日:月曜日
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント
PASS: e48236c9f4daca8a5d2e573233bb2049
ブログ拝見させていただきました。また、訪問させていただきます。