飲食店訪問

梵天丸6/梵天麺激辛!これが好きなんだな(佐伯区城山)

飲食店訪問
※五日市中央に移転済み

 
 
 
訪れたのは、通常は定休日のはずの水曜日。

普段の買い物を『ザ・ビッグ五日市店』ですることが多い我が家は、梵天丸の前を2週間に一度は通ります。

10月に入って水曜日に開いている事が何度かあり、「ひょっとしたら」と思って前を通ると営業中だったので入店した次第。

実に半年振りの訪問です。

※ちなみに裏口にはこんな張り紙が。
 
 
本当は2・3種類食べまくりたかったんですが、さすがに現実的ではありませんので、梵天麺(汁有り担担麺)の激辛を食べることにしました。

ラー油、激辛海老ラー油、花山椒、芝麻醤、胡麻がふんだんに使われており、辛さは文句なし。

ベースは半年前と同じように濃厚豚骨で、なかなかの旨さ。

 
 
しかしこれでは過去の訪問記とかぶってしまいますので、一口だけ食べた魚介系豚骨ラーメンの感想を。

※ザーサイ白ご飯にラー油や花山椒を掛けて食べた後ですので、細かな描写の誤りはご勘弁を。。。

 
 
豚骨らしからぬ茶濁スープを香味油が覆い、青ネギ・胡麻・チャーシュー3枚という具材を配置。

ちらと見える麺は少し縮れた中太麺でしょうか。

 
 
 
スープを一口飲んでみると、髄から出た豚骨エキスというよりも、肉汁あふれるジューシーで柔らかな旨い豚肉を食べているような風味を感じました。

魚介は良く分かりませんでしたが、煮干をお使いなんでしょうか。

個人的には香味油は余計に感じましたが、個性的でかなり旨いラーメンかなと。

同時注文した水餃子はぷりぷりつるつるの皮が旨く、黒酢を使っていると思われるタレも僕は好きです。

 
 
次回はいつになるか分かりませんが、改めてノーマルの汁なしを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.11)

 
 
■梵天丸の訪問記
梵天丸(2012.1)
梵天丸2(2012.2)
梵天丸3(2012.2)
梵天丸4(2012.3)
梵天丸5(2012.5)
梵天丸7(2016.12)
梵天丸8(2017.7)
梵天丸9(2018.11)
梵天丸10(2021.8)

 
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました