飲食店訪問

地鶏食堂(鶏料理・中区十日市町)

飲食店訪問
車で店の前を通ったとき、僕は見逃しませんでした。

ラーメンの幟旗を。

そして、昼営業していることを。

地鶏食堂 外観

中区十日市にある『地鶏食堂』。

店の前にあるA型看板で「鶏スープラーメン」の文字を確認し、店内へ。





地鶏食堂 店内

そうそう、こんな感じの店だった。

前回訪問は、ブログを始める前ですから10数年前。

夜に訪れて、鶏焼肉を食べたんじゃないかと思います。





改めてメニューを見てみると、鶏スープラーメン650円・白飯150円・とり天1本100円という3本立て。

地鶏食堂 メニュー

とりあえず、全部食べとくでしょ(笑





地鶏食堂 ラーメン

ふんわりと鶏が香るラーメン。

表面の油は鶏油でしょうか。

背脂も確認できます。

具材は、青ネギ・もやし・チャーシュー・味玉。





スープは、鶏油の効果なのかしっかり目に感じますが、味わいはライト。

麺は細めのものを固めで提供。

鶏油をまとった麺をすすり上げると、香りが膨らみ、鶏のラーメン食べてる感が出ますね。

具材では、醤油が強めのチャーシューが旨いですね。

スープが穏やかめなので、この塩梅が引き立つんですよ。





とり天は、鶏もも肉を4分の1にカットした位の大きさと厚み。

地鶏食堂 とり天

これにサラダがしっかりとついて100円だなんて、破格ですよ。

しかも揚げたて熱々だし、肉も旨いし。

これは嬉しい誤算だ~





お客はそう多くなく、男性一人客がメイン。

このラーメン&とり天だったら、もっと流行ってもいいのに。

みんな知らないのかな。

ごちそうさまでした!!!

(2021.4)



■お店のデータ
地鶏食堂
広島市中区十日市町1-3-25
0822320777
11:30~14:30
18:00~24:00
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました