飲食店訪問

安記(中国料理・西区庚午南)

飲食店訪問
2011年夏頃のこと。

西区の庚午三叉路付近、以前は洋菓子店が入っていたスペースに『安記(あんき)』庚午店が新しくオープン。

手打ちチャンポンが良いよと聞き、それをきっかけに訪れてみました。

 
 
 
平日の19時近くの入店で、先客4組・後客3組という入り具合で、まずまずの繁盛ぶり。

客層は様々で、3世代家族、サラリーマン男性2人組、カップル、親子連れなど。

 
 
 
サービスは女性陣が担当のようで、中国の方かなと思われる女性が2名と日本人と思われる女性が2名。

割とラフな接客ですが、このお店の雰囲気と合っていて、それはそれで悪い印象はありませんでした。

 
 
 
メニューは100種類以上。

たくさんあるので迷ってしまいます。

とりあえず、ピータンと小松菜のにんにく炒めを注文。

実は、ピータンを食べるのはこれが初めて。

白身は黒いゼリー状で、黄身は硬めに茹でたゆで卵の黄身といった具合。

きつい臭いや味の癖は全くなく、普通にパクパク食べることが出来ました。

しかし、掛かっているソースは要注意。

辛味が強く、僕でも多少汗ばむほどでした。

 
 
 
小松菜のにんにく炒めは塩梅がとてもよく、旨い一品。

ニンニクの効き方は少しだけ強めですが、塩分との対比でいうと、この位が丁度良いと思います。

 
 
 
焼き餃子と水餃子を1人前ずつ追加。

焼餃子のあんはジューシーで、噛むとジュワッとジュースが出てきます。

付けタレは醤油・酢・ラー油を使って自分で配合。

水餃子は中に海老が入っているタイプ。

皮は厚めですが、プリッと感はそんなにないです。

 
 
 
こちらは麻婆チャーハン。

どちらも食べたかったので欲張りなメニューを頼んでしまいましたが、これは別々の方が良さそうですね(苦笑

 
 
 
今夜の真打、手打ちチャンポンの登場!

麺に特徴がありまして、かなりの太麺なんです。

ちょっとゴツゴツした感じはありますが、手作りの風合いという事でよろしいのではないでしょうか。

具材は豊富で、スープはあっさり仕立て。これはなかなか旨いですねぇ。

 
 
 
総じてなかなか旨い中華料理が食べられました。

メニューはたくさんありますし、近所だし、何度か訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.12)

 
 
■お店のデータ
安記庚午店
広島市西区庚午中4ー6ー14
0822721138
11:00~15:00
17:00~23:30
定休日:1月1日・2日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. くりちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピータン大好き!!にはたまらない画像でした~♪
    庚午に安記ができてたなんて知りませんでした
    千田町はちと遠いな~~、と思っていた西方面の住民(笑)には有難いです。

    沼田のパン屋さんカドナ・・・ちょっと道がわかり難くそうですが、探して行ってみようと思います
    シチューにあうパン、ぜひゲットしたいです(^^)v
    美味しい情報有難うございましたm(__)m
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カドナは、一度は曲がるべき所を通り過ぎると思います(苦笑)。
    結構わかりにくいですよー。

    その代わり、安記は分かりやすい場所です。メニューは100種類以上あるようですので、食べて美味しかったら教えてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました