飲食店訪問

山形 初夏のかほり@ワイン食堂つれづれ

飲食店訪問
ツイッターでも交流のある@634coさんが主催された飲み会に行ってきました。

今回のテーマは「山形」。

特産の佐藤錦と山形のお酒、そして山形の郷土料理を楽しもうと言う会でした。

 
 
 
僕は早々に参加表明をしたんですが、当日は仕事がずれ込み&立て込み、18時30分開始の会に21時20分頃到着。。。

食べ物もお酒もほぼ残っていませんでしたが、ありがたいことに佐藤錦と山形のお酒「出羽桜 雪漫々」を残してくださっていました。

2011071121280000.jpg
※一粒だけですが(笑

 
 
 
2011071121280001.jpg

出羽桜は「ほりかわ」で飲んだことがあったのですが、その時よりも旨味が濃く、改めて良いお酒だなぁと実感できました。

 
 
 
そしてこの後、だし(これも山形の食べ物)が乗った豆腐、ひきずりうどん(以前、ひっぱりうどんという名前で記事をアップしました)、アサリ出汁が良く利いた雑炊、ワインちょろちょろ、で終了。

2011071121380000.jpg

2011071122060000.jpg

2011071122110000.jpg

久々にお会いできた方もいらして、なかなかに楽しく有意義な会でした。

 
 
 
そうそう、会場は『ワイン食堂つれづれ』。前から行ってみたかったんですよねぇ。

※大須賀町に移転

2011071121250000.jpg

そして、こちらのご店主が「にかいのおねぎや笹木」にいらした方だったのにはビックリしました!!

だから、ワインのお店で食べ物メニューが「和」なんですね。

 
 
 
この日は1時間ほどしかいませんでしたが、後日ゆっくりとこのお店を楽しみに訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

※お店の場所は、横川商店街の中央付近です。

(2011.7)

 
 
■お店のデータ
ワイン食堂つれづれ
広島市西区横川町2-10-4
082295-2456
17:30~23:00
定休日:日曜・祝日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました