飲食店訪問

麺屋台我馬10(ラーメン・中区中町)

飲食店訪問
※紙屋町に移転

 
第27作目の限定麺は、我馬流冷麺。

普段から冷麺を食べないのでピンと来なかったんですが、せっかくなので食べておこうと思い、行って来ました。

 
 
 
出て来た冷麺は、こんもり盛られた平打ち麺の周囲に、赤・黄・緑の野菜達で彩りを添えたビジュアル。

具材の種類は中央下から時計回りで、キュウリ・グレープフルーツ・アスパラ・海老・チャーシュー・トマト・とうもろこしという内容です。

 
 
 
まずはツユをいただいてみますと、ふわんと鰹が香る甘酸っぱい味わいで、季節柄さっぱりといただけそう。

麺は薄く平たくプリッとした麺で、まずまずの旨さです。

具材はどれも外れなく、特にアスパラの食感を残した茹で加減には好印象を抱きました。

ここまでは、呉冷麺の面影を感じる冷麺という印象で、堅実に旨いかなと。

 
 
 
そいや、提供時に「まずはそのまま食べて、途中でグレープフルーツを絞ったり酢やオリーブオイルを追加して下さい」と説明を受けましたので、ちょっと試してみることにしました。

まずはグレープフルーツ。

次に酢、オリーブオイルの順で追加。

酢を大量に入れれば別なんでしょうが、少しの量では味を変えるほどのインパクトはありません。

狙いとしては、そのままで食べ続けると甘さで飽きが来るので、味変アイテム投入といったところなんでしょうか。

 
 
 
冷麺にオリーブオイルという組み合わせは面白いです。

しかし個人的には、これらの味変アイテムは一切なしで、ラー油を入れた方が味に切れが出て良いのではないかと感じました。

しかし、そうしてしまうと、もろ呉冷麺になってしまいますね(苦笑

ごちそうさまでした!!

(2014.8)

 
 
■麺屋台我馬の訪問記
麺屋台我馬(2010.6)
麺屋台我馬2(2012.4)
麺屋台我馬3(2012.7)
麺屋台我馬4(2012.11)
麺屋台我馬5(2013.7)
麺屋台我馬6(2013.7)
麺屋台我馬7(2013.10)
麺屋台我馬8(2014.1)
麺屋台我馬9(2014.5)
麺屋台我馬11(2014.10)
麺屋台我馬12(2015.1)
麺屋台我馬13(2015.4)
麺屋台我馬14(2018.5)
麺屋台我馬15(2020.11)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     お元気ですか?
    そう言えばこちらのお店の師匠店になるのかな?
    一風堂さんでも四季のラーメンをやるようです。

    広島でもあれば一度訪問してみてください。
    先にやったお店は評判が良いようですよ♪
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰してます!

    一風堂で限定ものですか〜

    勤め先最寄りにありますので、一度覗いてみますね。

    あ、また一緒に飲みましょう!!
タイトルとURLをコピーしました