飲食店訪問

味方屋(食堂・中区大手町)

飲食店訪問
普段通らないルートで帰宅していたら、道端に今までなかった飲食系の幟旗を発見。

「こんなところに店あったっけ?」と思い見てみると、店名が『味方屋』で、どうやら定食類を提供する店であることが分かりました。

見た目、冴えない感じの店だなぁと思いながらも、後日改めて訪問。

 
 
 
店のアドレスは、中区大手町4丁目。

広島市役所から国道2号線を西に進むと、お店が見えてきます。

店の前にある七福神っぽい石造は以前はなかったので、わざわざ作ったんでしょうか。

 
 
 
メニューは店頭に設置されていて、見ると「ボリューム満点」と「ボリューム控えめ」に分かれています。

この表示、あまり見かけませんけど、いい工夫ですね。

注文する時、ボリュームって気になりますからね。

 
 
 
店内は、こんな感じ。

4人掛けテーブルが2卓と、壁に向かって設置されたカウンターに10席程が用意されています。

 
 
 
席に着くや否や店員から「お会計を先に~」との声が掛かりました。

レジで注文&支払いを済ませて、番号札をもらう流れのようです。

いわゆる「ちから」みたいな感じですね。

 
 
 
僕の注文はとんかつ定食。

どうやら、料理によって札の色が決まっていて、この日何番目のオーダーかによって番号が決まるようです。

実際、「青の4番の札の方~」という具合に料理が運ばれていました。

※この日最初のトンカツオーダーということなんでしょう。

 
 
 


 
 
 
こちらが、注文したとんかつ定食。

トンカツ・サラダ・ご飯・味噌汁・小鉢というシンプルな構成ですね。

しかし、トンカツは20センチ程度の大きさがありますし、ご飯の盛りも良し。

サラダもまずまずの量で、これで600円なら良いよねという第一印象でした。

 
 
 
早速、トンカツをいただいてみましょう。

まずは何もつけずに。

かりっと揚げたてのトンカツは、下味や肉の味は薄めです。

もう少し味が欲しいので、目の前にある調味料で味を加えてみましょうかね。

僕が試したのは、塩・辛子・ソース・辛子&ソースの4パターン。

ご飯のおかずにするなら、ソースまたは辛子&ソースがおススメでしょうか。

 
 
 
厚みがあるように見えましたが、断面を見ると衣がやや厚め。

まぁ、そうは言っても600円ですから、これはこれでいいんじゃないですかね。

 
 
 
おなかは満腹になりましたし、味の方も悪くない。

どうやら、他のメニューもコストパフォーマンス良さそうです。

見つけた時は冴えない感じだと思ったんですけど、冴えなかったのは僕の「目」だったようですね(苦笑

お詫びに、何度か伺ってみます。

ごちそうさまでした!!!

(2016.2)

※夜メニューです。

 
 
■お店のデータ
味方屋
広島市中区大手町4-5-5
電話番号:不明
11:30~21:00
定休日:土曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました