飲食店訪問

辛路(つけ麺・中区舟入幸町)

飲食店訪問
※2022年2月 閉店確認


五色屋」を出たのが12時15分頃。舟入南での仕事は12時45分着が目安なんですが、ちと時間が余ってしまいました。

数年前なら大人しくコンビニで立ち読みなぞしていたんでしょうが、今の僕はあの頃とは違う(苦笑)。



場所と時間と胃のスペースを考慮して、連食すべく(!)以前から宿題にしていたつけ麺店『辛路』に突入~。



お店の場所は、中区舟入の電車通り沿いで「きさく」よりも少し北に位置しています。



店内装飾は、黒い壁&床に赤いカウンター。これだけだとかなりどぎつい内装になってしまいますが、カウンター上の天井の白と厨房のシルバーが目に入って来ますので、文字で読むほど重くは感じられません。

客席はL型のカウンター席のみで、10席はなかったと記憶しております。



メニューはつけ麺とトッピングで構成されており、僕は並(1玉)の辛さ5(1~10でチョイス可)を注文。

ツユは女性店員が、麺は男性店員がそれぞれ担当される分業制のようです。

注文から5分程で出てきました。







具材は、ゆで卵以外は広島つけ麺のスタンダードな内容ですが、ちと量が少ないかなと。

しかし600円という値段を考えると悪くないのでは。

麺は中細ストレートで、茹で具合や〆加減は適切です。

つゆは少しエグミが感じられ、塩っぱさが目立ちます。このエグミは煮干でしょうか。

そして辛さは5辛ではありますが、ラー油のせいで意外とオイリーな仕上がりです。



総じて大きな不満はありませんが、好みからはやや外れているかなと。

僕の中では、「新華園」や「玉一」がトップを走っていて、第2集団に「わかば亭」「とし」「麺龍」が、その後方集団の一角に『辛路』がいるイメージです。

広島つけ麺も色々なお店が登場していますが、そろそろニューウェーブの登場に期待したいところです。

ごちそうさまでした!!

(2012.9)


■お店のデータ
辛路(からじ)
広島市中区舟入幸町20-17
0822941351
11:30~14:30
18:00~22:00
定休日:不定休


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     以前はゆめタウン祇園にお店を構えていて。
    500円で食べれたので一度行ったのですけどねぇ。
    閉店されて以来行ってないなぁ。

    いや、しばらく行けないけど(苦笑)。
  2. oomin(大見高司) より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    600円でも高くは感じませんが、500円だといいですねぇ。サラリーマンはワンコインに弱いから(笑)。
タイトルとURLをコピーしました