飲食店訪問

直ちゃん本店(居酒屋・中区西平塚町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
22時少し前。

社内の飲み会が終わって、そのまま帰るには少し早い時間です。

もう1件軽く行ってみようかと思い、あてもなく、流川から薬研掘方面へ。

 
 
 
この界隈にはランチタイムに来ることが多くなり、夜はご無沙汰です。

とりあえず、気になる路地をうろうろ徘徊してみることに。

風俗街にも平気で足を踏み入れましたので、それ目当てと勘違いされたような気もしますが、ま、気にしない気にしない(笑

 
 
 
残念ながらそんなに大きな収穫もなく、気付けば弥生町に到着。

そいや、気になりつつも未訪の店があったよねと思い向かったのが、西平塚町にある居酒屋『直ちゃん本店』です。

こちらは、西平塚町の南端部、稲荷町に渡る橋の手前で営業されている古いお店です。

 
 
 
開け放たれた入口から中に入ると、実にレトロな空間がお出迎え。

お色気系の壁掛けカレンダーやこの手のお店にお似合いな赤いカウンターも雰囲気ありますねぇ。

 
 
 
冷蔵庫にぶら下がっている手書きのメニューを見て、タンやセンマイを注文しようと思ったところ、量が多いことが判明。

タンは厚めのが3枚。

センマイは一人で食べきれないほどの盛り。

好物をスルーするのは残念ですけど、2軒目ですし、中華そばも食べたいですし(苦笑

 
 
 
とりあえずのおでん。

大振りなダイコンと卵を。

箸で切ると少し抵抗感のある大根は、しっかりと味が染みてなかなかの旨さ。

味付けは少し甘めです。

卵もまずまず。

 
 
 
量が少なめの料理をお聞きすると、串が良いのではと言われたので、ずりと皮を2本ずつお願いしてみました。

 
 
 
串が焼ける匂いをあてにして、銘柄不明の日本酒をグイッと。

雰囲気で酒が飲める店ですね、ここ。

出て来た串は、ずりのシャリシャリッとした食感に皮の焦げの苦味、強めのあじ塩がB級感あって良いですねぇ。

 
 
 
今宵の〆の中華そば。

大きな丼に並々と入ったスープは、油膜厚めの茶濁系です。

こんもり盛られた青ねぎ、バラのロールチャーシュも旨そう。

早速スープをいただいてみると、胡椒がガツンと効いて後口ほの甘いテイスト。

色とは印象が違うスープです。

 
 
 
麺は細身でやや固め。

 
 
 
先にご紹介したバラチャーシューは厚みがあり、3枚と言うナイスボリューム。

これ、単品であれば頼んでみたいなぁ。

 
 
 
草津の「みや」と『直ちゃん』。

店の雰囲気は対照的でしたが、どちらも好きだなぁ。

次は1軒目から行ってみなきゃ。

ごちそうさまでした!!

(2015.9)

 
 
■お店のデータ
直ちゃん本店
広島市中区西平塚町3-6
0822440958
17:30~翌2:00
※日は~23:00
定休日:月・火

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 大人女子二人 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大変入りにくかったですが、ブログにも出てたしと…思い切って入って正解でした。ホルモン炒めにおでんに串焼に中華そばどれも美味しかったです。しかもお勘定もリーズナブルでびっくりでした。是非また行きたいです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    直ちゃんは入りにくいですけど、入ってしまえばいいパラダイスですね(笑

    僕も1軒目からガッツリと行ってみようと思います!

    ホルモンも楽しみたいですね〜
タイトルとURLをコピーしました