飲食店訪問

大将(和食・西区三篠町)~手放しで称賛~

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
「河豚で有名」

「魚が美味しい」

そんな評判を聞く『大将』がランチ営業を始めたと知ったからには、一度行っておかないと。

大将 外観

表にメニューは出てないけれど、白い暖簾が営業中の証か。

 
 
 
中に入ると、ビールを飲んでいる先客1名がいて、想像よりも若い男性がひとりで切り盛り。

そういえば代替わりしたと聞いたような気が。

 
 
 
客席は、カウンター・テーブル・座敷。

大将 店内

ネタケース前のカウンターが良いけど、先客が陣取っていると言う。

 
 
 
お昼は定食一択。

メインが鶏の唐揚げかお刺身か選べたので、お刺身を注文しました。

 
 
 
定食の提供時間は長め。

手際が悪いのか、手が込んでいるのか。

待つこと7~8分。

出てきた定食は、年に何度もない、期待値を大きく超える見た目です。

大将 定食

メインのお刺身以外には、ご飯・吸い物・おかずが3品という内容。

量は、少し少なめでしょうか。

 
 
 
このお刺身、凄いですよ。

牡蠣の昆布締め・鯛・鰤・〆さば・鯵・黒むつ・自家製カラスミ。

大将 刺身

おいおい、これいくらの定食なんだ?

 
 
 
〆さばはしっかりと〆られていて、ご飯のおかずにピッタリ。

鰤は柔らかく、脂が乗っているけど乗りすぎていない絶妙な旨さ。

鯛や鯵は穏やかに旨い。

皮目を炙った黒むつは初めて食べたけど、なかなか旨い。

カラスミはかっちかちではなく、少しねっとりとしていてフレッシュな印象。

このお刺身、同じ米でも日本酒を欲する旨さです。

 
 
 
吸い物には魚の子。

大将 お吸い物

底には柚子の皮。

 
 
 
子が詰まったイカの煮物。

鰯には叩いた梅肉。

鰤はみりん干しか。

おかずたちも抜かりがない。

 
 
 
さて問題のお会計ですが、何と税込700円!

ウソでしょ!という安さです。

暫定ではありますが、横川界隈最強ランチと言っても過言ではないでしょう。

 
 
 
夜のメニューには、亀の手やガツ刺しがある辺り、酒飲みの好きなものを分かってらっしゃる。

日本酒では冽や萩の鶴など、おっと思わせる銘柄も。

桜尾のジンもある。

 
 
 
それにしても、今回がたまたま良すぎたのか否か。

何度か訪れて、この店のアベレージを計ってみなくては。

ごちそうさまでした!!!!

(2019.12)

 
 
■お店のデータ
大将
広島市西区三篠町2-17-10
0822390220
11:30~14:00
17:15~23:00
定休日:不明

 
■大将の訪問記
大将2(2019.12)
大将3(2020.10)
大将4(2020.12)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. hiroshi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Blog、初めて拝見しました。
    いや~、なんとも懐かしかったです。
    というのも、生まれてから七歳だったか、まで三篠三丁目に住んでました。
    みささ幼稚園に通っていました。
    その後、大宮に引っ越して、小学校は大芝小学校でした。
    しかし小学5年の時に親の転勤で横須賀へ、今は横浜に住んでます。
    もう50年近い昔ですよ。三篠に住んでいたのは。
    今、かの地にはこんなステキなお店があるんですね。
    数年前、三篠を訪れて当時のアパートがいまだにあるのを確認したり(築何十年でしょうか)、大芝小学校が廃校になっていないことを確認しましたが…
    また広島に帰って、三篠、大宮、大芝、楠木、そして横川の風景を見てみたいと思いましたです!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    幼少期を三篠界隈で過ごされたんですね。随分と街並みが変わったのではないですか?
    僕は昨年の秋から三篠で仕事をしていまして、ランチを中心にこのエリアを食べ歩いています。
    大芝小学校って結構古くからあるんですよね。今でも評判いいですよ。
    数ヶ月は三篠にいると思いますので、もうしばらく食べ歩きの記事が続きます。
    またお立ち寄りください。
タイトルとURLをコピーしました