飲食店訪問

はりがね(ラーメン・中区舟入本町)

飲食店訪問
※舟入本町内で移転

 
 
 
博多豚骨ラーメンといえば、低加水の細麺を固めに茹でていただくというイメージ。

麺の茹で加減にはいくつか名前が付いていて、僕が目にした事があるのは「柔らか目」「普通」「固め」「はりがね」「バリカタ」「粉落とし」など。

麺が伸びやすいので固めに茹でた方が旨いと聞いたことがあります。

 
 
 
この度訪れたラーメン店『はりがね』は、茹で加減のネーミングに由来した店名かなと。

場所は、中区舟入本町で国道2号線の1本南側の筋。

「麺屋元就」と同じ通り沿いですが、もっと観音に寄ったところにお店があります。

かつて、当社随一のラーメンマニアO女史から「はりがねは美味しい」との勧めを受けていましたので、どうにか機会を作って訪れてみました。

2010122823450000.jpg

 
 
 
店内は黒く塗られ、照明も暗め。

携帯で写真を取っていますので、ラーメンの写真が暗い事、ご容赦ください。

 
 
 
はりがねラーメンを麺「普通」で注文。

2010122823490000.jpg

スープ表面の脂の層に加え背脂も浮かんでいるアブラギッシュなラーメンです。

匂いも味も程良く、先日訪れた「風流」(こんなお店)よりもこちらの方が好みです。

 
 
 
麺の茹で加減は「普通」でオーダーしましたが、他店で言うやや固めぐらいかなと。

2010122823490001.jpg

トロトロチャーシューもなかなか旨かったです。

 
 
 
豚骨スープのコクはそんなに感じませんでしたが、元ダレや脂などの味付けでカバーされているような印象でした。

また立ち寄ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2010.12)

 
 
■お店のデータ
はりがね
広島市中区舟入本町6-11
0822950933
11:00~15:00
17:00~24:00
定休日:月曜日
はりがねらーめん650円

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました