飲食店訪問

大豊(ラーメン・中区三川町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
横浜出張が終わり広島駅に到着したのは、22時30分頃。

事務所に寄って一仕事していたら、串カツとサンドイッチを食べたはずなのにお腹がすいてきました(苦笑

仕事の進みが遅かったため、これ幸いとブレイクタイムを設ける事に。

 
 
 
そいや、らーめん横丁七福人の『大豊』が旨いとフェイスブックで見たなぁ。

と、良いことを思い出したので、ちゅるっと一杯食べて来ました。

暖簾をくぐって中に入ると、二人の女性がお店を切り盛り。

シャキッとした女性が主に仕切り、お年を召された女性(以後、大女将)は厨房内で悠然と座っています。

 
 
 
メニューです。

ラーメンの並と生ビールを注文。

 
 
 
ふんわり漂う豚骨の良い香り。

店内を見渡すと、壁にたくさんのサイン色紙が飾られている事に気付きました。

見た感じ、カープや巨人などの野球選手のサインでしょうかね。

 
 
 
ふと厨房に視線を移すと、ちょうど麺が茹で上がる直前。

大女将はゆっくりと立ち上がり、麺上げとスープの調合を行います。

そして、出て来たラーメンがこちら。

うっすらとピンク色のチャーシューが目を引きますね。

そして多めに盛られた青ねぎとチャーシューのピンクのコントラストも良い感じ。

スープは豚骨醤油のような茶濁スープで、小さな脂の欠片が浮いています。

 
 
 
まずはスープを一口。

やや強めのラードの風味と豚骨の香りのバランスが良く、これはなかなか旨いスープではありませんか。

麺はプリッとした食感で、この手のラーメンには珍しいタイプ。

特段の相性の良し悪しは感じませんでした。

 
 
 
チャーシューはとろとろに柔らかく、中まで染みたチャーシューダレが肉汁と共にじゅんわり感じられます。

もやしときくらげを間に挟みつつ、旨い旨いと一気に完食。

 
 
 
この味を安定的にたたき出しているなら、もっと話題になっても良いと思うんですけど。

ごちそうさまでした!!!

(2014.5)

 
 
■お店のデータ
大豊
広島市中区三川町9-16
0822463199
営業時間・定休日:未確認
※営業は夜だけです。

 
■大豊の訪問記
大豊2(2018.7)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました