飲食店訪問

南州ラーメン2/奄美の郷土料理、鶏飯が染み入る旨さ!(呉市中通)

飲食店訪問

前回訪問で気になった鶏飯(けいはん)を食べに、再度の訪問。

南州ラーメン 鶏飯

白いスープの中に、ご飯が島のように。

具材は、刻みのり・錦糸卵・ほぐした鶏肉・青ネギ。

 

 

全体を混ぜてから食べてくださいとのことだったので、天地をひっくり返してから軽く混ぜてみました。

南州ラーメン 鶏飯混ぜた

 

 

鶏の香りが鼻腔を占拠。

いい意味で鶏臭い。

そして鶏の旨味がしっかりと感じられます。

 

 

時折口に入る椎茸がいい仕事してる。

香りがいいし、椎茸味もしっかり。

後口はさっぱり。

酸味が強くない柑橘の搾り汁でも入ってるのかな?

思いのほかボリュームあり。

妻とシェアして大正解です。

 

 

一緒に注文したのは味噌ラーメン。

南州ラーメン 味噌ラーメン

これは豚骨がベースなのかな。

味噌の主張は強めで、少ししょっぱさがあり。

スープにはキャベツの旨味が溶け込んでいて、味に幅がありますね。

 

 

チャーシューは角切り。

スライスよりも表面の醤油ダレを強く感じます。

でも、全体的にはちょっと塩気が強いか。

味噌ラーメンには、鶏飯よりもおむすびの方が合うかもしれません。

 

 

満腹になったおなかを抱えて、中通りの笹兵衛へ。

南州ラーメン 稚鮎

南州ラーメン 稚鮎2

滋賀県産のと目が合っちゃった。

唐揚げや南蛮漬けにして美味しくいただきました。

ちなみに、我が家の2歳児には、頭・キモ・尻尾を除いた南蛮漬けをだしてあげました。

美味しそうに食べていましたよ。

 

 

栄町商店街の下井ホルモン店で、豚タン1本と国産牛ホルモン(いずれも冷凍もの)を購入。

タンはソテーで、ホルモンはもつ鍋で。

どちらも旨かった。

 

 

『南州ラーメン』に行くときには、食材の買い出しと絡めるのが好き。

みなさんもいかがですか?

ごちそうさまでした!!!

(2021.7)

 

 

■南州ラーメンの訪問記

南州ラーメン(2021.6)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました