飲食店訪問

南州ラーメン(ラーメン・呉市)

飲食店訪問
何年前のことか忘れたけど、インターネットで『南州ラーメン』の写真を見かけたんでした。

どうってことのないラーメンの画像だったけど、何故か記憶にへばりつくという。

こういう違和感というか、感覚は大切にしなきゃと思っていまして。





そしてこの度、呉市内でのお魚買い出しと絡めて、『南州ラーメン』に行ってきました。

南州ラーメン 外観

お店のアドレスは呉市中通。

「ポポロ」という商業施設の南側出入り口前にお店があります。

周囲にコインパーキングがありますが、パチンコ屋さんの提携駐車場が多く、30分500円と高額なので、料金よく見て停めるようにしてください。





店内は思いのほか広く、カウンターとテーブル席の間隔は十二分。

奥には座敷もあるのかな?

南州ラーメン 店内

南州ラーメン 店内

お店の切り盛りは男女3名で。

女性2名が厨房、男性がホール。

この男性、受け答えがとても丁寧。

勝手にバンカラなイメージを持っていたので、思わず感心してしまいました。





お昼は、麺類とごはん物、ドリンクを提供。

南州ラーメン メニュー

南州ラーメン メニュー2

910円と高額ではありますが、店名を冠した南州ラーメンを食べておくでしょう。

そして、おむすびも注文。





注文後、即座に提供されたおむすび。

南州ラーメン おむすび

薄手のラップ、うっすらとかいた汗。

老舗食堂っぽくていいじゃないですか。

手を付けたくなるけど、ラーメンが出て来るまでガマンガマン。。。





南州ラーメンは、一般的なものよりも一回り大きい丼で登場。

南州ラーメン 南州ラーメン

白濁スープに、5枚のチャーシュー・青ネギ・ゆで卵。

軽い豚骨臭が感じられるスープは、まろやかでしっかりと味があります。

軽いとろみもあり。

骨感は少なく、各部位の旨味をしっかり抽出した感じなのかな。

このスープ、僕好みでとっても旨いと思います。





黄色い麺は柔らか目。

南州ラーメン 麺

このスープには、このくらい柔らかいほうが似合うと思います。

硬めオーダーができるかどうか不明ですが、おススメではないかな。





チャーシューの下にはさらにチャーシューがあり、8~9枚あったように思います。

そしてこのチャーシューが、実に旨いんだ。

トロっと柔らかく、染み込んだ醤油ダレは甘さがなくキリっとした味わい。

キャベツやもやしも使われていて、完食・完飲に手間取るほど満腹になりました。





食べる前は910円ってちょっと高いなぁと思いましたが、十二分にその価値あり。

現時点で、今年一番のラーメンです。





大満足で店を後にし、「ふじかわストアー」や「笹兵衛」で晩御飯の材料を購入。

カメノテや穴子に舌鼓を打ち、楽しい休日を終えましたとさ。

南州ラーメン カメノテ

南州ラーメン 穴子





『南州ラーメン』は近いうちにもう一度行こうかな。

次のお目当ては鶏飯(けいはん)だ。

ごちそうさまでした!!!!

(2021.6)



■お店のデータ
南州ラーメン
呉市中通3-6-7
0823255008
10:00~16:00
18:00~23:00
定休日:水曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました