飲食店訪問

向日葵(居酒屋・中区舟入本町)

飲食店訪問
石川酒店のブログで見かけて気になっていたお店。

偶然お店の前を通りかかった時に、良さげな雰囲気だったのを覚えてしまして、ちょっと行ってみましょうということで。

 
 
 
中に入ってみると、白い壁面にダークブラウンの床と調度品がお出迎え。

壁は塗り壁っぽく仕上げてあり、お洒落な雰囲気を醸し出しています。

客席はカウンターが10席程と、テーブルが4席だったかな。

お店の切り盛りは若い男女2名で。

お見受けしたところご夫婦だと思いますが、いかがでしょうか。

 
 
 
さて、とりあえずカウンター席に陣取り、生ビールを注文。

天井近くに掲示されている食べ物メニューを見て注文を考えていたらつきだしが出てきました。

右が卵豆腐、左が笹身と蕗のなめろうとの事。

 
 
 
卵豆腐は子供の頃市販品を食べていましたが、この手のお店で食べるのは初めて。

意外と薄味なんだなぁというのが印象でした。

なめろうは笹身の旨みに加え、蕗由来でしょうか、苦味が軽く利いており初っ端から日本酒が欲しくなる品。

この後の展開に、胸が高まる予感がします。

 
 
 

 
 
 
ファーストオーダーは悩んだ末の3品。

まず提供されたのが、大豆とオリーブのピクルスです。

程よい酸味と大豆の旨みが良いですね。

合間合間にチビチビ食べる事で口直しにピッタリでした。

 
 
 
サラダ。

酸味が利いたドレッシングでなかなかの旨さ。

トマトも甘味があって旨かったです。

 
 
 
鴨つくね。

一皿に5つ乗って登場。

卵黄に浸してたべるよりも、添えられていた辛子で食べる方が鴨つくねの味が分かって良かったです。

 
 
 
ドリンクは日本酒にスイッチ。

王禄の80純米からスタート。開栓して時間が経っているのもあるんでしょうが、やはり軽いなぁ。

瑞冠の亀の尾・山廃。

リカーランドキムラの限定酒だそうです。山廃らしくない軽さが印象的でした。

ここら辺で、太刀魚の刺身と肉豆腐を追加。

身質はそこそこといった所でしたが、感心したのはツマ。

紫蘇をよけてこんなのが出てくると嬉しくなりますねぇ。

 
 
 
肉豆腐はボリューム満点で、しっかりと甘辛い味付け。

 
 
 
久々に神亀の熱燗を。

神亀ってこんな香りだったっけ(苦笑

 
 
 
メニュー外の日本酒も多く、杉錦、+旭日、るみ子の酒あたりが気になりました。

※チューハイのコースターが可愛い。

 
 
 
ホスピタリティの高さも好印象。

適度な距離感と日本酒トーク、お二人とも明るいお人柄で、お店を出る時にはホクホクした気分でした。

 
 
 
もう少し多くの種類の料理を食べてみたいと思いますので、年内に何度かうかがうことが出来ればと思っています。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.2)

 
 
■お店のデータ
向日葵
広島市中区舟入本町3-15
0822934959
17:00~0:00
定休日:未確認

 
■向日葵の訪問記
向日葵2(2013.7)
向日葵3(2014.12)
向日葵4(2016.9)
向日葵5(2022.11)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました