飲食店訪問

光ちゃん/丁寧に焼かれたお好み焼きに好印象!1.5玉注文可(お好み焼き・中区江波二本松)

飲食店訪問
江波に「気象館通り」と名付けられた道があります。

舟入にある「広島商業高校」から「江波南3丁目信号」までの道で、バスも通る、江波における幹線道路の一つです。

「陽気」本店前から江波山を超えると「江波山気象館」に到着。

全国でも珍しい天気の博物館でして、1879年開館という古い歴史を持っています。

 
 
 
「気象館通り」付近には、「かじもと」という古いお好み焼き屋さんがあったんですが、残念ながら2019年に閉店。

二つ折りのお好み焼き、食べたかったなぁ。

 
 
 
さて今回立ち寄ったのは、その頃から見つけて気になっていたお店。

『光ちゃん(みつちゃん)』というお好み焼き屋さんです。

光ちゃん 外観

 
 
 
客席は、鉄板前・テーブル・小あがり。

お店の切り盛りは男性がおふたりで。

 
 
 
肉玉そばは700円。

トッピングは100円のものが多く、野菜大盛りも100円。

光ちゃん メニュー

あ、半玉追加がメニューにある!

これは嬉しいなぁ。

 
 
 
嬉々として注文したのは、肉玉そばの1.5玉。

 
 


 
 
焼き手は物静かな男性。

生地の敷き方、具材の積み方。

いずれをとっても丁寧。

光ちゃん 途中

特に感心したのが、そばの扱い。

そばの一本一本にソースが絡むよう、ヘラでそばを丁寧にほぐしていくんです。

 
 
反転後の本体の触り方も優しく丁寧。

光ちゃん 途中2

「もり」のようなラフなのも好きだけど、丁寧に焼かれたほうが好みなんですよね。

 
 
 
卵を張り付けてからもじっくりと火を通し、ソースと青のりで完成を迎えます。

光ちゃん お好み焼き

酸味強めのソースに軽く驚きましたが、それ以外はスタンダードな味わい。

そば1.5玉のボリューム感もちょうどよく、750円という価格にも満足です。

焼き終わったら材料がすべて冷蔵庫に片づけられる点にも好感が持てます。

 
 
 
出前もOKという表記がありましたので、お近くの方は試してみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした!!

2023.9

 
 
■お店のデータ
光ちゃん
広島市中区江波二本松1-12-19



0822919518
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:第1・3水曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました