飲食店訪問

炊山(和食・中区十日市町)

飲食店訪問
※2019年閉店確認

 
 
 
-お得感あり-

 
十日市交差点近くにある『炊山(すいざん)』。

以前、こちらのお食事券的なものをいただいたことがあるんですが、期限が切れてしまいまして。

その心残りが今回の訪問に繋がったわけです。

炊山 外観

 
 
 
アプローチを経て中に入ると、個室メインの店なんだなということが分かります。

炊山 飾り

案内された個室は、掘りごたつ。

 
 
 
メニューです。

炊山 メニュー

炊山 メニュー2

お昼は、日替りと豆腐御前に加え、要予約:ミニ懐石の3種類のラインナップ。

 
 
 
日替りは、注文から2分程での登場。

炊山 日替り

大きさは小鉢クラスではありますが、6種類のおかずに、ご飯・汁物・漬物付き。

なかなかの陣容ですね。

 
 
 
イカと小松菜のぬた。

炊山 ぬた

辛子の辛さと酢の酸味が良い具合。

 
 
 
切り干し大根。

炊山 切り干し大根

お野菜と一緒に薄い甘辛に仕立てた一品。

 
 
 
冷奴。

炊山 豆腐

わりとあっさりしたお豆腐。

夜メニューには自家製豆腐というのがあったけど、これはどうなんだろう。

 
 
 
冷やしうどん。

炊山 うどん

出汁感しっかりで味付けは薄く。

じゃこの塩気がナイスアシストな一品です。

 
 
 
お刺身。

炊山 刺身

これは何の刺身だろう。

食感というかほどけ方はサワラが近いけど…

 
 
 
カキフライ。

炊山 カキフライ

この秋お初のカキフライ。

ジュワッとジュースは感じますが、揚げ置きのためやや冷めていたのが残念。

 
 
 
炊き込みご飯と漬物。

炊山 ご飯

炊山 漬物

いずれもきちんと旨いなぁ。

味噌汁は撮っていませんが、使われているワカメが戻すタイプではなく、肉厚で旨かったです。

 
 
 
どれを食べても平均以上に旨いですし、きちんと料理されていことが伝わってきます。

内容充実のランチでした。

あえて言えば、注文から出て来るまでが早すぎたのが残念かなと。

待っている時間もご馳走のひとつですから、もう少し楽しみたかったですし、せめてカキフライは揚げ立てで出して欲しかったです。

 
 
 
とは言え、この内容で950円は嬉しいですね。

何かの折に、ミニ懐石使ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2017.10)

 
 
■お店のデータ
炊山
広島市中区十日市町1-3-37
0825033003
11:30~14:00
17:30~23:00
定休日:月曜日・第2火曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました