飲食店訪問

彩龍/「月曜から夜ふかし」に登場!ラーメンもチャーハンも旨かった(山口県岩国市)

飲食店訪問

今回訪れた『彩龍』は、岩国市の山間部にあるラーメン屋さん。

どうやら、マツコ・デラックスの「月曜から夜ふかし」という番組に出たらしいんですね。

それを見た妻が、「連れていけ~ 連れていけ~」と呪いを掛けるようにせがむものですから、一念発起して行ってまいりました。

 

 

自宅から高速を使って1時間くらい。

玖珂インターで降りて少し走ると、山間の道沿いに突如、その姿が現れました。

彩龍 道路

彩龍 外観

 

 

入口扉を入ってすぐのところで手洗いと消毒。

その後、券売機で食券を購入。

彩龍 券売機

ラーメンは720円。

ネギ・背脂・キムチ・辛と和風中華そばがラインナップ。

ラーメンとのセット物は、炒飯・唐揚げ・餃子・牛ハラミ・アジフライ・チキン南蛮・豚トロ丼・チャーシュー丼・イカ唐揚げと種類が豊富。

その他は、餃子・唐揚げの単品・白ごはん・ドリンクという内容です。

 

 

券売機の横には手書きの注意書きが。

彩龍 手書き

書いてあることはそんなに変ではありません。

でも、手書きの注意書きが何枚も張ってあるだけで、クセが強い店と認定されちゃうよなぁ(苦笑

 

 

食券を店員に渡し、指定された席へ。

客席はコの字カウンター・テーブル・座敷があって、店内はわりと広め。

内装は木を多く使っていて、まるでログハウスみたい。

彩龍 店内

彩龍 天井

 

 

僕が注文したのは、ラーメンと唐揚げのセット1,250円。

彩龍 唐揚げセット

ラーメン・唐揚げ・白ごはん・漬物。

量はしっかりとあって、腹パンは確定でしょう。

 

 

さてラーメンは、わずかな泡立ちと油脂のリングを湛えたスープ、具材が青ネギ・チャーシュー・ゆで卵。

彩龍 ラーメン

白い丼には、スープに似た色合いの龍が書かれていて、これが店名を表しているのかもしれませんね。

 

 

ゼラチンと旨味を内包したスープ。

油脂は強くなく、まろやかな口当たり。

冷めてくると甘さが感じられます。

麺は細麺で、ザクっとした食感。

具材では、チャーシューの甘さが意外でした。

 

 

から揚げは、サクッとした片栗粉の衣で下味は穏やか。

彩龍 唐揚げ

肉自体が旨いのが良いですね。

添えられたサラダも少し多めなのが嬉しい配慮。

そして、何気ない漬物が旨いんです。

甘酸っぱさがちょうど良く、柚子の効きもいい感じでした。

 

 

妻が頼んでくれたコンビは、ラーメンと1人前の炒飯のセット。

「月曜から夜ふかし」では、腕が痛いので炒飯を頼んで欲しくないような内容だったようです。

でも店内には、そのような表示は見当たりませんでした。

腕の状態が良くなられたのかな?

 

 

さて、その炒飯ですが、パサパサ手前で止めたパラパラタイプ。

彩龍 チャーハン

具材は、チャーシュー・コーン・人参・グリンピース・かまぼこ・卵。

タレを焦がした香ばしさ・チャーシューの旨味・タレの甘みで食べさせる炒飯で、ちょっと意外。

塩胡椒や化調でしっかり目に味付けているのかと思いきや、割と穏やかな味付けに感じます。

 

 

シェア前提で注文した餃子。

彩龍 餃子

皮のパリもち感、香味野菜の風味。

韓国唐辛子を加えたタレと甘めの餡が合って、なかなか旨いと思います。

 

 

訪問前のテレビ情報や手書きの注意書きを見ると、ちょっと癖ありそうだなと思いましたが、味付けが穏やかできちんと旨いラーメン店だと感じました。

ご興味ある方は、ドライブついでにいかがでしょうか?

ごちそうさまでした!!

(2023.2)

※「人数分のオーダーがない場合には席料(300円)いただきます」という紙が貼ってあって、コンビ(ラーメンと炒飯のセット)の量が多いからそういう人が出てくるんでしょうけど、ラーメンくらいは人数分頼もうよ〜

 

■お店のデータ

彩龍

山口県岩国市周東町祖生10795-1 0827850771

11:00~14:00

定休日:月・火・水

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 

コメント

  1. 妻らしき普通の人 より:
    連れてけーとは呪いのように言ってない。
    1人で行くよーって言ったもん!
タイトルとURLをコピーしました