飲食店訪問

王 薬研堀店(中華料理・中区薬研堀)

飲食店訪問
中華料理の「龍王」から薬研堀通りを渡ったすぐのところにある餃子が中心のお店です。

2010072619330000.jpg

「リュミエール」や「深山」「はげまし処びんぼー」などが付近に有りますので、どれかでも知っていれば目にした事があるのではないでしょうか。



僕は広島で「餃子」と聞くと「王」「清ちゃん」「美和」「ホワイト餃子」が思い浮かびますが、皆さんはいかがですか?

僕がこれらのお店の中で最も利用するのは「王」です。

中心部なので行きやすく美味しいと思うからです。



ここの餃子は一見、揚げ餃子のように見えますが、実は焼き餃子なんです。

お店の人もそのように言われています。

2010072618510000.jpg

表面は香ばしい色でカリッカリ。

中の餡はジューシーに仕上がっていて、ビールによく合います。

熱々の餃子をはふはふしながら、冷たい生ビールを飲むなんて最高ですね!



さてこの日注文したのは、オリジナル餃子、スタミナ餃子、チーズ餃子。

オリジナル餃子はこのお店のスタンダードな餃子。

餡は青ネギが多く使われているように感じます。

2010072618550000.jpg



スタミナ餃子は、餡の中にニンニクがゴロッと入っていて、それがほくほくで旨いです。

無臭タイプではないので休みの前日ぐらいしか食べられませんね(笑)。

2010072618560000.jpg



チーズ餃子は文字通り餡にチーズが入っているタイプ。

これが意外と合うんですよ。

2010072619190000.jpg



ポン酢はそのまま飲むとむせるほどの酸味がありますが、味わいとしては酸味が突出していないので、餃子につけて食べると丁度よく感じます。

このポン酢に、別添えされた青ネギをたっぷり入れて餃子とともに食べるのがこのお店での流儀のようなもの。

ぜひ一度、お試しください(笑)。

ごちそうさまでした!!!

※このお店、実は僕たちの結婚式の打ち上げ、5軒目だったかなぁ(苦笑)、で使った事があるんです。新郎はその夜の記憶がない(笑)。

(2010.7)


■お店のデータ
王 薬研堀店(わん やげんぼりてん)
広島市中区薬研堀3-17
0822413644
営業時間:未確認ですが、出前は18~翌2時まででしたのでその間は営業中かと。
定休日:未確認
オリジナル餃子530円 しそ餃子530円 チャーシュー餃子580円 スタミナ餃子580円 チーズ餃子580円 水餃子700円 みそ水餃子700円 この他に多数の中華料理メニューあり


■王 薬研堀店の訪問記
王 薬研堀店2(2011.6)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました