飲食店訪問

おっきん2/豚ホルモン専門店が繰り出す、ハイレベルな麺ランチ!(佐伯区五日市中央)

飲食店訪問

豚ホルモンの焼肉で有名な『おっきん』。

僕も食べたことがありますが、それはそれは楽しくて旨い夜だったことを覚えています。

今回はお昼に提供されている麺類を食べようと思い。

おっきん 外観

 

 

梅雨が明け、日差しが痛く感じる季節。

「川乃屋」の味を引き継いだと言われる冷麺を食べるのがセオリーなんでしょうが、メニューの中で最も輝いて見えた味噌麺850円を食べてみることに。

おっきん メニュー

おむすび50円も一緒に注文です。

 

 

まず提供されるのはおむすび。

おっきん おむすび

50円という値段からは想像できないほどの大きさで、ぎっしりと握られています。

漬物は、人参・大根・キャベツ。

ほんのり効いた塩味と、甘いキャベツの漬物が合いますね。

 

 

味噌麺は、こんもりと盛られた白ネギが目を引くビジュアル。

おっきん 味噌麺

一回り大きい白い丼になみなみとスープをたたえ、ボリュームもアピール。

もやし・キャベツが顔を出し、白ごまも確認できます。

 

 

おっきん 味噌麺2

強めに赤味噌を利かせたスープは濃厚タイプ。

具材のお野菜はもちろんのこと、おむすびとの相性は疑いようがありません。

 

 

麺は、福島喜多方のピロピロ麵を柔らか目で提供。

おっきん 喜多方麺

※原田製麺の細麺とチョイス可能。

表面はつるつる。

加水高く、縮れは軽め。

この手の麵は、山口市の『侍』で食べて以来だ。

改めて食べてみると、結構好きな麺だなぁ。

チャーシューは角切りが6つで食べ応えあり。

 

 

生姜のすりおろしを勧められたので、途中で投入。

これは思ったような味変で、冬だとなおいいと思います。

温度が下がってくるとスープのしょっぱさが気になり始めます。

おむすびで緩和しながら飲み進めますが、お腹も一杯になったし、スープを少し残すことに。

 

 

満腹満足なお昼ごはんでした。

次回は冷麺食べてみよう。

ごちそうさまでした!!!

(2021.7)

 

 

■おっきんの訪問記

おっきん(2011.9)

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました