飲食店訪問

大石家/己斐国迫団地の和食店!季節感ある設えと旨い料理を(和食・西区己斐大迫)

飲食店訪問
今回立ち寄った『大石家』は、己斐の国迫団地にある和食のお店。

何度かジョギングで走った団地なんですが、店の存在には全く気付きませんでした。

発見したのはグーグルマップのおかげ。

ありがたや、ありがたや。

大石家 外観

※駐車場は、店先に23台分あり。

 
 
 
入ってすぐのところに、調理場とカウンター席。

大石家 店内

奥にはテーブルと小あがり。

ランチメニューは、日替わりや若鶏唐揚・刺身・天ぷらなどの定食があるみたい。

大石家 メニュー

新メニューとして豚かば焼き丼を大きくアピール。

大石家 メニュー2

夏季限定で冷たいそば(うどん)も用意されています。

大石家 メニュー3

 
 
 
注文したのは大石家御膳。

メイン料理は、刺身・カキフライ・唐揚げ・天ぷら盛り・豚しょうが焼き・エビ白身フライから2品選択可能で、刺身とカキフライ(通年提供)をお願いしてみました。

 

 
 
内装は落ち着いていて、ゆったりとした音楽が流れる空間。

スリット窓の千羽鶴、なんだかいいなぁ。

大石家 窓

こでまりも季節感たっぷりです。

大石家 こでまり

冷蔵庫の上には大きな船の模型があるんですが、ご趣味で作られたのかな。

 
 
 
さて、注文から10分ほどで大石家御膳の登場です。

大石家 定食

内容は、Wメイン・白ごはん・味噌汁・漬物・果物・小鉢。

これはこれは、いい感じじゃありませんか。

 
 
 
刺身は、サーモン・イカ・ハマチの3種盛り。

主役の刺身たちは鮮度よく、まずまずの旨さ。

大石家 刺身

表面に包丁で切れ目を入れたイカやニンジンの飾り切り。

こういうの、好きなんですよね。

この手のお店は、添え物も旨いはずなので、刺身のツマも残さず食べなきゃ。

 

 
 
カキフライは大きめなのが3つ。

胡麻ドレッシングのかかった千切りキャベツ、サニーレタス、レモンと共に盛りつけられています。

大石家 カキフライ

そのまま食べてもレモン掛けても悪くはないんですが、ちょっと牡蠣にクセがあるかな。

そこで、タルタルソースで食べてみると、クセが弱まってカキの味が引き立ちました。

うん、これはいい。

 
 
 
カキフライと妻が頼んだ鶏の唐揚げを交換。

大石家 唐揚げ

ひと口では食べられないほどに大きな唐揚げ。

醤油とニンニクのいい香り。

とってもジューシーで、これは人気あるだろうなぁ。

 
 
 
小鉢も気に入りました。

大石家 小鉢

筍とわかめの茎を甘めに煮て、枝豆で春らしさを出しています。

 
 
 
白ごはんも味噌汁も旨いし、まずまず満足度の高いランチでした。

食後のコーヒー付きで1,350円は、そう高く感じません。

 
 
 
千円台前半の和定食をお探しのかた、少し行きにくい場所ではありますが、よろしければ。

ごちそうさまでした!!

2024.4

 
 
■お店のデータ
大石家
広島市西区己斐大迫2-36-11



0822722589
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:水曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました