飲食店訪問

厚南食堂(食堂・中区光南)

飲食店訪問
「ラーメン食べたいなぁ」と思うものの、再訪意欲が沸く店や未訪店が近くにない状況。

少し遠いけど未開の吉島エリアの店に行ってみましょう。

 
 
 
訪れたのは、光南にある『厚南食堂』。

こちらでは、宇部ラーメンが食べられると記憶の片隅の残っていましたので。

厚南食堂 外観

お店の場所は、吉島のスパークの近く。

うどんの有名店「とく一」の近くにお店があります。

 
 
 
店内には、テーブルがいくつかと木の質感を生かしたカウンター席の2種類を配置。

厚南食堂 店内

厚南食堂 店内2

20人は入れるかな?

お店の切り盛りは、感じの良い男女がおふたりで。

 
 
 
メニューです。

厚南食堂 メニュー

厚南食堂 メニュー2

厚南食堂 メニュー3

大きく分けると、麺類と定食。

ハラカワを煮たという煮込み肉定食が燦然と輝いておりますが、今日は宇部ラーメンを食べに来たんですよ。

 
 
 


 
 
 
ところで、宇部ラーメンってどんなラーメンなんでしょう。

いつものように、予備知識ゼロで訪問してしまいました(苦笑

僕は牛骨のイメージを持ってましたが、メニューには「とんこつしょうゆ」との記載が。

さてさて、どんなラーメンが出てくるのでしょうか~

 
 
 
厚南食堂 宇部ラーメン

色が濃い目の茶濁スープ。

鮮やかな青ねぎ・太もやし・豚バラロールチャーシュー・メンマが具材として確認できます。

 
 
 
とろみのニュアンスを感じる、濃い目のスープ。

臭いや嫌味はなく、のど越しもいいですね。

これ、なかなか旨いと思います。

 
 
 
麺はザクッとした食感の細麺。

厚南食堂 麺

噛み切るときの食感が心地いいですね。

後から調べて知ったんですけど、宇部ラーメンの麺は中太の柔らかい麺なんだそうです。

ということは、麺は広島に合わせたのかもしれませんね。

 
 
 
宇部ラーメンではありませんが、似たようなラーメンで思いつくのは、南竹屋町の『両さん。』。

あちらも濃い目の豚骨醤油で細麺でして、比べると、僕は『厚南食堂』のほうが旨いと思います。

ご興味のある方は、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2017.12)

 
 
■お店のデータ
厚南食堂
広島市中区光南1-14-3 0822468110
11:00~14:30
18:00~23:00
※日祝は、中休みなしで22:00まで
定休日:木曜日、第1・第3日曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました