飲食店訪問

向日葵5/あの向日葵が戻ってきた!今度はカレーで一世風靡だ(中区舟入幸町)

飲食店訪問

居酒屋としての「向日葵」が閉店したのは2020年夏のこと。

僕にとっては突然の知らせだったので、とっても驚いたことを覚えています。

旨い日本酒と旨いオリジナル料理。

何度も楽しませてもらいました。

 

 

あれから2年。

移動販売などを経由して、カレー&バルとして舟入幸町に再オープン。

向日葵 外観

※以前「ラーメン食堂nob」があった場所。

どんなカレーが出てくるんだろう、これは期待しかありません。

 

 

店に近づくと、どことなくカルダモンっぽい香りが漂っています。

ますます期待しちゃうなぁ(笑

 

 

入口前に簡単なメニュー看板がありました。

向日葵 看板

親鶏のキーマカレーか。

ちょっと面白そうだなぁ。

 

 

木を多用した店内は、ナチュラルカラーの木部と網代風の天井がいい組み合わせ。

若々しい音楽とホール担当の奥様の雰囲気が相まって、優しくて落ち着く空間に仕上がっています。

客席はカウンターとテーブル。

カウンター席の後ろにある柱には、八重の露のホーロー看板が。

そう言えば、八重の露を醸す上杉酒造が廃業された後、居酒屋時代の店で2杯飲んだんでした。

もう飲めないと思っていただけに、嬉しい出会いでした。

 

 

メニューブックにはカレーを11種類掲載。

向日葵 メニュー

向日葵 メニュー2

欧風カレーとスパイスカレーがあって、今回はスパイスカレーかな。

スタンダードも変化球もある中から、ごろっと豚大根の山椒カレーに目が留まりました。

カレーと山椒の相性は抜群ですからね。

あ、ついでにご飯は大盛りで(笑

 

 

カレーは、注文から5~6分ほどで登場。

向日葵 カレー全体

器が熱いので、スプーンでかけて食べてくださいとのことでしたが、触ると確かに激熱でした(笑

大盛りご飯の上には、大きめの豚肉と半分に割ったオクラ、レッドペッパー、そして多分ですがバナナチップスでしょうか。

青い器に入ったカレーソースは、中辛にしたせいか、なかなか辛そうな見た目です。

 

 

カレーは中辛でも結構辛く、後から山椒のしびれが感じられます。

向日葵 カレーソース

ソースの中には角切り大根の煮物が。

和出汁を含んだような味わいで、強めの山椒感がしっかりと。

これはいい。

 

 

ご飯の上の豚肉。

向日葵 ご飯

何と、甘く煮てあるんです。

厚みのある甘めのチャーシューって感じでしょうか。

付け合わせには、紫キャベツと何かのペースト。

キャベツは甘さがあり、ペーストはきのこっぽい味わい。

 

 

豚の甘さ、カレーの辛さ、山椒の痺れ、そしてきのこ的な味わい。

これらが口の中で混ざり合い、あぁ旨いなぁと感じながら、幸せなランチタイムを過ごす。

やっぱり、ここの料理好きだなぁ。

 

 

子供向けに辛さゼロのカレーもあるし、小麦粉がNGな人向けにグルテンフリーにも取り組む姿勢が素晴らしいではありませんか。

今度、家族で来てみよう。

喜んでくれるといいんだけど。

ごちそうさまでした!!!

(2022.11)

 

■移転後のデータ

広島市中区舟入幸町3-20

0822182927

11:30~14:00

17:00~21:30

定休日:月曜日

 

■向日葵の訪問記

向日葵(2012.2)

向日葵2(2013.7)

向日葵3(2014.12)

向日葵4(2016.9)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました