飲食店訪問

珍楽本店/クリーミーな白濁スープが旨い!安佐北の地で九州ラーメンを(安佐北区三入)

飲食店訪問
※閉店

 
 
安佐北署から届いた1通の封書。

中には、遺失物を預かっていますよ的なお知らせが。

全く心当たりがなかったんですが、問い合わせてみて納得。

なるほど~

 
 
とは言え、可部は遠くて、行く気がそがれる距離です。

でも、大丈夫。

ランチとノムラストアーでの買い出しをモチベーションにすれば、心理的距離は一気に縮まるでしょう。

 
 
そうして訪れたのは、三入の老舗ラーメン店『珍楽本店』。

珍楽本店 外観

九州ラーメンの文字が目立っていますが、どの地域のラーメンなんだろう。

楽しみです。

 
 
店内は、七福神や天狗のお面・民芸調の照明器具が雰囲気を作っていて、ダンゴ柄の赤白ちょうちんで華やかさを注入。

珍楽本店 店内

珍楽本店 店内2

小上がりの紫座布団もそういうアイテムのひとつです。

 
 
お店を切り盛りするのは、高齢の男女おふたりで。

男性は80歳と言われていましたが、鍋を振る手つき・腰つきはもっと若々しく感じました。

 
 
メニューはシンプルで、ラーメン・焼めし・ライスのみ。

ライスはラーメンとのセットのみ注文できるのかな。

珍楽本店 メニュー

注文したのはラーメン焼めしセット1,300円。

焼めしは、一緒に行った妻とシェアすることに。

 
 
薄く油膜が張ったスープはキレイに白濁していて、大判チャーシュー×2・青ネギ・キクラゲが彩りを演出。

珍楽本店 ラーメン

口当たりはクリーミーで、ごくごく飲めちゃうのど越しタイプ。

細麺とも相性よし。

青ネギの風味とキクラゲの食感がいいアクセント。

大判チャーシューも旨いです。

 
 
焼めしは、ひき肉をしっかりと炒めてあるし、タレの香りが香ばしくて香ばしくて。

珍楽本店 チャーハン

ラーメンも旨いけど、焼めしは期待以上の旨さです。

自宅から1時間かかりましたが、来てよかった。

そう思わせてくれる出来栄えでした。

 
 
あ、そうそう。

ラーメン焼めしセットには熱いお茶が付いてくるんですが、このお茶、結構な存在意義があります。

焼めしとラーメンの間に飲むと、焼めしの油を流してくれ、口の中がさっぱり。

フレッシュな状態でラーメンに臨むことができるんですね。

これは僕好みの食べ方でした。

 
 
それそうと、このラーメンは九州のどの辺りのなんだろう。

博多・長浜・佐賀・熊本ではないと思う。

鹿児島も違うかな。

宮崎は辛いイメージだし、長崎と大分に至ってはご当地ラーメンがあるのかどうかも知りません。

よく分からないけど、北九州なのかな。

 
 
そんなことを思いながら、安佐北署へ。

モノを受け取り、ノムラストアーにて牛すじ肉・ハチノス・ハツを仕入れ、ソフリットを使ったトマト煮込みを作りました。

パスタと絡めて出すと、妻と娘からなかなかの高評価。

手間かけて作った甲斐があった。

 
 
次の機会には、珍楽可部店だった「やな川」にも行ってみなきゃ。

でも、可部遠いなぁ(苦笑

ごちそうさまでした!!!

(2021.11)

※持ち帰りは、食中毒防止のために禁止されています。

 
 
■お店のデータ
珍楽本店
広島市安佐北区三入6-10-1
0828185780
11:30~14:00
17:00~19:00
定休日:月曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました