飲食店訪問

ぷち・うめや(お好み焼き・南区宇品神田)~じっくり蒸したキャベツ~

飲食店訪問
※2022年7月 閉店確認

 
 
 
うず高く盛られたキャベツ。

ぷち・うめや 途中

つなぎをかけて反転した後は、触らずじっくりと蒸していきます。

 
 
 
途中で生地をよけて、水を差すこと5回。

この手順を踏むお店には何軒か行った事がありますが、5回は最多記録です。

 
 
 
かさがドンドン減っていき、次第に平たくなるお好み焼き。

ぷち・うめや 途中2

このプロセスを見るのって、何だか好きなんですよね。

物好きなのかな(笑

 
 
 
仕上がりは小さめで、かさは普通。

ぷち・うめや お好み焼き

食べると分かるんですけど、中にはホコホコのキャベツがぎっしりと詰まっていて、案外食べ応えがあります。

少し崩れやすさはありますが、なかなか旨いお好み焼きではないでしょうか。

 
 
 
あ、そうそう。

そばの下味にガーリックパウダーが使われるので、苦手な方はご留意ください。

 
 
 
お店の場所は、電車通りとコジマの間ぐらい。

ぷち・うめや 外観

小学生の頃、ここにあったお店に来た事があって、食堂だったようなお好み焼き屋だったような曖昧な記憶しか残っていません。

唯一はっきり覚えているのは、ここで「がきデカ」を読んだこと。

余程のインパクトがあったんでしょうね(笑

 
 
 
店内には、カウンターが緑色の鉄板席と半個室のテーブル席を用意。

ぷち・うめや 店内

お店の切り盛りは、女性がおふたりで。

どうやら姉妹でらっしゃるようです。

 
 
 
夜の鉄板焼きメニューが豊富で、特に気になったのは「酔どれコンニャク 500円」。

お酒で炒めるのかな?

気になるなぁ(笑

ごちそうさまでした!!

(2018.11)

 
ぷち・うめや メニュー

 
 
■お店のデータ
ぷち・うめや
広島市南区宇品神田3-3-20
0822536160
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:日・祝、土曜の夜営業

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました