飲食店訪問

みっちゃん総本店(お好み焼き・中区八丁堀)

飲食店訪問
広島のソウルフード「お好み焼き」。

その最古参のお店の一つと言われているのが、この度訪れた『みっちゃん総本店』です。

2011032212370000.jpg

 
 
 
繁盛店の場合、鉄板前で食べられない事もあるのですが、焼いている所を見てみたかったのであえて鉄板前へ。

すると「お皿で食べられますか?」と聞いてくるではありませんか!

それって鉄板でも食べられるって事?と思い、聞いてみるとOKとの事。

これは嬉しいなぁ。

鉄板で食べる事を告げると、へらとお皿と敷物が登場。こういう気遣いって嬉しいですね。

2011032212080000.jpg

 
 
 
焼き方は、奇をてらわずオーソドックス。

生地・鰹節少々・細切りキャベツ・魚粉・もやし・豚バラ2枚・ラードの順に乗せ、引っ繰り返します。

つなぎは使わないようです。

麺は、いその製麺の生麺。

茹で上がったら鉄板に広げ、ヘラで丸く整形し、ラードを掛けてしばし焼きます。

2011032212090000.jpg2011032212090001.jpg

 
 
 
その後は、ノーマルな手順で麺と本体を合体させ、卵を貼り付け、引っ繰り返して完成。

仕上げにはソースと青海苔が軽くかけられています。ひょっとしたら化調も使われたかな?

2011032212190000.jpg

2011032212270000.jpg

 
 
 
全体的にしっとり、ふんわりした印象。

ちょっとそばの焼きが足りない感じですが、それでも、そつのない旨さ。

突出した旨さは感じませんが、安定的に旨いお好み焼きだなぁという印象を受けました。

 
 
 
他店との違いは、焦げたキャベツを神経質なほどに取り除いていた事でしょうか。

キャベツの量は決して多めではないのですが、遠慮なく取り除いていましたので、僕としてはちょっともったいないなぁと思いました。

そこがお店のこだわりと言われればそうなんでしょうけどね。

 
 
 
広島人の間では「有名店は大したことがない」という風潮が漂いがちですが、訪れて味わうと、その実力は過小評価するべきではないと感じます。

次は「へんくつや」、「麗ちゃん」辺りを攻めようか、それとも高校生の頃に良く行っていた「あまんじゃく」かな(笑

ごちそうさまでした!!!

(2011.3)

 
 
■お店のデータ
みっちゃん総本店
広島市中区八丁堀6-7
08222-5438
11:00~15:30
17:00~23:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
肉玉そばダブル800円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

宿題店リスト2011はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました