飲食店訪問

きた(居酒屋・中区銀山町)

飲食店訪問
今回ご紹介するお店は、中区銀山町にある居酒屋の『きた』。

広島銀行銀山町支店の裏手にお店を構えてらっしゃって、「PAO」というホテルの1階に入っていますので見つけやすいと思います。

 
 
 
ランチメニューは日替りの一択で、店頭に内容を掲示。

桜海老のかき揚げなんて、なかなか惹かれるのを出されてますねぇ。

 
 
 
店内にはカウンター席が4席程と、テーブルが5卓用意されていて、喫茶店風でもあり居酒屋風でもある雰囲気です。

この日のお客は男性ばかり。

夜でも、一人でふらっと入りやすそうな雰囲気はあります。

 
 
 
日替りは、注文から5分ほどで登場。

幕の内弁当に使うような黒塗りの器にご飯とおかずが盛られ、写真には写っていませんが味噌汁もついてきました。

 
 
 
メインの1品目は、豚肉の五目煮。

豚ロースと玉ねぎ・ベビーコーン・パプリカ・冬瓜・ナスが具材で、塩味を利かせてとろみを付けた中華風の一品です。

ベースの調味料は汎用のアレかなと思いましたが、夏野菜を使うなど、季節感を出している点はなかなか良いのではないでしょうか。

 
 
 
メインの2品目は、桜海老のかき揚げ。

ふんわり香る桜海老に、甘い玉ねぎとコーンで出来ているかき揚げです。

塩や醤油よりもソースで食べるのが良かったですよ。

広島菜漬けや水菜とモズクの味噌汁もまずまずでした。

 
 
 
この付近の他店と比べると、メイン2品で750円は一定の訴求力があるように感じました。

だからでしょうか、12時過ぎには多くの席が埋まり、繁盛している様子。

近くで働いている方にはおすすめです。

 
 
 
あ、そうそう。

掲示されていた夜メニューを見る限りでは、魚が一押しのようでした。

なかなか夜に行く機会はなさそうですが、良さそうでちょっと気になるなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2014.7)

 
 
■お店のデータ
きた
広島市中区銀山町3-12
0822410356
営業時間:未確認もランチ&夜営業あり
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました