飲食店訪問

八昌 西広島駅前店/ソースが薄塗り!素材の味を楽しもう(西区己斐本町)

飲食店訪問

2015年にオープンした『八昌 西広島駅前店』。

JR西広島駅南口を出て、すぐ左にお店があるので、とても見つけやすい立地です。

八昌 外観

ところで、「八昌」の文字って、各店で少しずつ異なっているんです。

幟町は細いフォントで、その他3店は太め。

太めの3店も「八」や「昌」の書き方が微妙に違います。

ご興味ある方は、画像検索で見てみてください。

 

 

さて客席ですが、手前にテーブル席、中央にL型の鉄板前席、奥に座敷という構成。

開店直後に訪れたんですが、12時が近づくにつれ、お客がどんどん入ってきて、気付けば鉄板の上は焼いているお好み焼きで一杯という。

スゲーな~

 

 

メニューはシンプルで、そば肉玉とうどん肉玉、ねぎ焼き、とんぺい焼きのみ。

八昌 メニュー

トッピングもシンプルで、大葉・ネギ・チーズ・イカ天・麺ダブルのみ。

 

 

「八昌」は量が多いので、トッピングなしのそば肉玉で十分でしょう。

 

 

注文が入ったら、大きく生地を敷くところからスタート。

分かっちゃいるんですけど、生地が大きいとときめくなぁ(笑

 

 

多めのキャベツ、もやしと天かすはひとつかみ分。

魚粉をしっかり振りかけ、豚バラ乗せたらつなぎを掛けていきます。

八昌 途中

ひっくり返したら、しばらく放置。

 

 

茹で上がったそばは、ラードを掛けて鉄板に広げて焼いていきます。

そばの上に本体を乗せると、二黄卵の登場。

卵を割り、丸く広げてから本体を乗せるのが一般的ですが、「八昌」では、割った卵の上に本体をドスンと乗せる手順。

こうすると、お好み焼きの中央にのみ卵が張り付くわけです。

 

 

仕上げには薄くソースを塗り、胡椒と青のりで完成です。

八昌 お好み焼き

パリパリのそば、カリカリの豚バラ。

キャベツの甘さやそば自体の旨さがあるので、ソースが薄いことは気になりません。

胡椒の効きが強いのも、ソース薄塗りのためなのかな?

「八昌」の手順に忠実に焼いたお好み焼きで、人気が出るのも頷けます。

 

 

お値段は税込890円。

お好み焼きとしては高い部類ですが、最近のラーメンと比べると、この価格設定はアリだと思います。

900円のラーメン食べてもお腹いっぱいになりませんし、それなら「八昌」のお好み焼きで満腹になりたい訳です。

 

 

入店から退店までは40分程度。

焼き時間が20~30分とありましたが、そこまでの時間はかけられていませんでした。

お昼時は、食べる側は時間勝負ですからねぇ。

 

 

あ、そうそう。

以前、「五日市店」で食べた時にはきっかり30分かかりました。

でも、あのお好み焼きは素晴らしく旨かった。

あまりに出てこないので、ホルモン炒めと生ビールでヒマを潰したなぁ。

※ちなみに、焼き手は創業者の小川さんでした。

 

 

さんざん「八昌」のことを書いておきながら、薬研堀の店にはまだ行ったことがないんです。

2軒目で行く胃袋は持ち合わせていないので、目がけて行かなきゃですね。

ごちそうさまでした!!!

(2023.2)

 

■お店のデータ

八昌西広島駅前店

広島市西区己斐本町1-12-8

 

 

0822726868

11:30~14:00

17:00~20:15

定休日:月曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました