飲食店訪問

ひで家/己斐における麺パリ系の雄(西区己斐本町)

飲食店訪問

一緒に仕事をしているメンバーから、旨いお好み焼き屋さんがあるとの情報が。

早速行ってみたのは、己斐本町の『ひで家』です。

ひで家 外観

己斐郵便局近くの路地沿いにあるお店で、目立たない場所。

外からは店内の様子が伺えず、入りにくい印象を受ける人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

店内は暗めの照度。

客席はテーブルと鉄板前が用意されていて、ラストひと席だった鉄板前に滑り込みセーフ。

お店の切り盛りは男女がおふたりで。

 

 

メニューはシンプルで、肉玉そば(うどん)が770円。

ハーフや麺抜き、焼きそば(うどん)もあったと思います。

トッピングはイカ天・チーズ・シソ・ネギ・麺・紅しょうが・卵だったかな。

 

 

焼き方の特徴的としては、油の使用量が多め・本体(野菜パート)をひっくり返したら出汁?を周囲に注す・本体を一切押さえつけない・麺に多めのガーリックパウダーを掛けるという点でしょうか。

ひで家 途中

ひで家 途中2

 

 

僕がお願いしたのは、肉玉そば・ネギトッピング。

ひで家 お好み焼き

ふわっと仕上がった本体の上にパリッと焼いたそばを乗せ、薄塗りソースと青のりで仕上げてから太い輪切りネギがどっさり乗る。

そんなビジュアルです。

麺のパリパリ感と固まり切っていない卵のコクが存在感抜群で、時折ガーリック。

ちょい辛のネギがいい刺激。

じっくりと蒸された野菜も悪くない。

 

 

と、この辺りで感じたのは、三篠の「日々来」にとても似ているということ。

何か関係があるのかもしれませんね。

「日々来」は三篠エリアにおける麺パリ系の雄。

『ひで家』もそういっても言い過ぎではないと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2023.2)

 

■お店のデータ

ひで家

広島市西区己斐本町1-14-3

0822741101

11:30~14:00

17:30~22:00

定休日:月曜日

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました