飲食店訪問

知床3(ラーメン・中区大手町)

飲食店訪問
※2018年12月閉店確認済み。

 
 
 
あっさりラーメンで知られている大手町・中電前の『知床』。

ここには、味噌・塩・醤油の3種類があるんですが、今回は未食の塩を野菜ラーメンで食べてまいりました。

 
 
 
スープは透明度が高く、中央に鎮座した野菜の山が良いですねぇ。

 
 
 
とりあえずスープからいってみますと、いつもの様に野菜の旨味が溶け出したさっぱりスープかと思いきや、想像以上に塩が効いています。

ごま油の香りは前回(醤油)ほど気にならず。

 
 
 
野菜は結構な盛りでして、メインはもやしとキャベツです。

きくらげ・パプリカ・シメジなども使われていて、ボリュームに不足はありません。

麺はやや太目のプリッとした食感の卵麺でして、スープの塩気と麺の風味のマッチングはなかなかのもの。

 
 
 
食後の喉の渇き方からすると、塩が最も強い味付けで、味噌が最も優しいのかもしれません。

この感覚を覚えている内に、味噌を再食しに訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2014.10)

 
 
■知床の訪問記
知床(2012.5)
知床2(2012.7)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました