飲食店訪問

豊栄ごはんくらす(和食・西区扇)

飲食店訪問
※2022.1閉店確認

 
 
 
ずいぶん昔のことなんですけど、広島市内の町名を順番に言って、最後まで残った人がジュースか何かを買ってもらえるゲームをしたことがあるんです。

南区だと、「日宇那」「山城町」「楠那」は最後の方まで出てきません。

中区は、意外と「猫屋町」や「広瀬町」が出て来るのが遅い。

東区は「戸坂〇〇町」が戸惑う原因に。

そして、西区は「打越町」「新城町」「三篠北町」「扇」あたりが出てきません。

 
 
 
この中のひとつでもある「西区扇」。

最近は「LECT」の所在地として口にされることもあるでしょうけど、マイナーな町名であることに変わりはないでしょう。

 
 
 
さて、今回訪れた『豊栄ごはんくらす』は「LECT」の1階に入っているお店。

豊栄ごはんくらす 外観

蔦屋書店の中から店に入る動線ですので、初めての人だとちょっと分かりにくいかもしれません。

 
 
 
お店自体は駐車場に面していて、2面の壁がガラス張り。

明るさもあって気持ちのいい空間だと思います。

この日は、娘とおばあちゃんと4人での訪問。

子供連れは奥のテーブル席に案内されるようでして、こちらとしても他のお客と少し離れている方が安心感はあります。

※騒いで迷惑かけるかもなので。

豊栄ごはんくらす 店内

 
 
 
こちらの定食は、おひつごはんやお茶漬け用の出汁・薬味が付いているようでして、おかずが穴子やまぐろ、鶏の唐揚げなど数種類あり。

僕が選んだのは、鰆の味噌カツ風。

鰆、好きなんですよ(笑

そして、ごはんが3種類から選べるんですって。

豊栄ごはんくらす お米

この日は、GABAライス白米、ごぼうご飯、緑古代米(これだけ追加料金70円)の3種からだったので、ごぼうご飯にて。

 
 
 
5~6分で定食の登場です。

豊栄ごはんくらす 定食

おひつご飯の上に鰆の味噌カツが載っていて、味噌汁・小鉢・漬物などが一緒に出てきました。

 
 
 
鰆は肉厚。衣はカリッと、中はふわっと。

豊栄ごはんくらす 鰆味噌カツ

味噌だれが軽いのが良いですね。

どんな世代でも無理なく食べられそう。

鰆の下には細切りのキャベツ。

その下にごぼうご飯。

おぉ、ごぼうの香りがふわふわふんわり。

少し食べ進めたら、お茶漬けにしてみましょう。

 
 
 
お茶漬け用のお椀にご飯をよそい、鰆を少し。

あられを振りかけ、ワサビを添え、鰹出汁をかけます。

豊栄ごはんくらす お茶漬け

キレイな味わいで美味しいけれど、揚げ物を茶づけに乗せる必要性はないか。

ちなみに、薬味は青のりなめ茸・醤油糀・ワサビの3種類。

豊栄ごはんくらす 薬味

醤油糀、旨かったぁ。

 
 
 
小鉢のひじきや柴漬けもきちんと旨く。満足度が高い定食でした。

お値段は1,320円。

ちょっと高いけど、こういう日に食べるんならアリかな。

 
 
 
豊栄や西条にもお店があるみたいなので、ドライブついでに行ってみるのもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2021.4)

 
 
■お店のデータ
豊栄ごはんくらす
広島市西区扇2-1-45 LECT内
0822765890
10:00~21:00
定休日:LECTに準ずる

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました