飲食店訪問

くりはら(ホルモン天ぷら・西区小河内町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
西区小河内町、ホルモン料理の名店『くりはら』に行ってみました。

2010090118230000.jpg

2010090118510000.jpg

お店に入ってテーブル席に座り、まずは天ぷらを4つ注文。

天ぷらには肉と野菜があり、それぞれにネタがいくつかあるのだが、初めての訪問なので何が出てくるかはお店のお任せにしてみた。

 
 
 
注文後は、おでん串2本と筒状の物体、ナスのおひたしをテーブルに持ち帰り、エビスビールを飲みながら出てくるのを待つことに。

なお、このお店はビールや水、コップ、おでん、おかずケースの中身は全て自分で取ってこなくてはいけないのだ。

 
 
 
さておでんの方はこんな感じ。

2010090118270000.jpg

串はすじ肉と内臓と思われるものを1本ずつ。

おでん鍋の濃いそうなツユから想像すると煮詰まったおでんなのかなと思ってしまうが、そこまでの濃さは無かった。

すじ肉は柔らかくてフルフルで旨いし、もう一本の内蔵と思われる肉は臭みが無く旨い。

筒状のものは歯応えがガリそのもの。

多分ガリなんだろう、多分。

天ぷらが旨いと評判だったが、おでんも旨い。

 
 
 
さて、天ぷらが揚がったようだ。

お店のお母さんが天ぷらの盛られた皿を持ってきてくれ、「ややぶっきらぼうな感じでテーブルの上に置いてくれる。

どこの部位かの説明はない。

求めたところで説明をしてくれるのかどうかはわからないが。

2010090118290000.jpg

ぱっと見、多分、血肝とセンマイと、あとは・・・。

よく分からないなぁ(苦笑

 
 
 
天ぷらは机の上に無造作にセットされたまな板と包丁を使って自分が食べやすいサイズに切り分ける方式。

2010090118290001.jpg

小皿にポン酢を入れ、好みで粗びきの唐辛子を小皿に加えるよう言われ、その通りにして食べた。

 
 
 
天ぷらは、衣が少し厚めで歯応えがガリッとするタイプだが、肉はほんわりと柔らかく、そして臭みが無い。

思ったほど油っぽくなく、さくさく食べられそう。

これは旨いなぁ。

 
 
 
あっという間になくなってしまったので、天ぷらを4つ追加。

今度は野菜と肉を2つずつでお願いしてみた。

2010090118430000.jpg

野菜はかぼちゃとレンコン。肉は多分、血肝と白肉。

肉の旨さもさることながら、何の変哲もないこのかぼちゃが旨い。

ホクホクしているけれど変に甘くなくべとつかず。

大きさも十分あるこの天ぷらが1個100円だなんて、素敵(笑

 
 
 
〆は、これまた旨いと評判のでんがくうどんを。

2010090118550000.jpg

小腸やセンマイなど数種類のホルモンと青ねぎやキャベツなどの野菜が入ったうどんで、汁は透明に近い。

味付けは塩ぐらいかな。

この汁がしみじみ旨いんだ。

僕は、ホルモンの入った汁は利根屋(こんなお店です)のホルモン汁が旨いと思っていたが、比べ物にならない位『くりはら』の方が旨いと思う。

 
 
 
うどんは歯応えの無い柔らかめのもの。

この汁には、このくらいの柔いうどんが合うなぁ。

 
 
 
汁まで全て飲み干して完食。

途中でビールを追加したのと、お土産に「せんじがら」(豚)700円を買ったのも合計して、一人2,000円もいかないお勘定。

大満足で家に帰り、「せんじがら」をつまみつつ晩酌をして、気だるい休日は終わった。

2010090120350000.jpg

こりゃ、再訪必至だな。

ごちそうさまでした!!!!

(2010.9)

 
 
■お店のデータ
くりはら
広島市西区小河内町1-17-15
0822320555
11~20時
定休日:日曜日
天ぷら100円おでん120円でんがくうどん380円ビール500円、その他でんがくにゅうめんや焼酎、おかずケースの中の惣菜などもあり。

 
■その他の飲食店記事はこちら

■宿題店リストはこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    今日のおとなピクニックで、
    初体験しましたよ(^O^)


    くりはらの天ぷら


    あっという間に
    無くなってました(笑)


    私もお店に行かねば
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はありがとうございました&お疲れさまでした!

    どなたかが「くりはら」の天ぷらを持ってこられたんですね!

    是非お店で堪能してみてください。おでんやうどんはマストですよ。

    平日ならご案内出来るんですがねぇ。
  3. みゅりえる より:
    SECRET: 0
    PASS: 6e6ff53613a66afef8af8b8b81b020bd
    通勤途中にある店でした♪

    ∴夜番の時は、遅い昼飯をココでたらふく食って
    (それでも1000円前後で収まったw)
    ホルモン腹で出勤しましたっけ。

    ココの血肝は絶品ですね。
    あるじのおばちゃんは優しいけど、
    奥のカウンターのおばちゃんはちょっと気合入ってるので、
    初心者の方には 入り口近くの席をおすすめします^^;

    あと、中でおでんすくってるおっちゃんは常連さんだから、
    間違って注文しないように。
    時々、よそってくれたりするけどw
  4. ヨシ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~残念ですわ。
    自分も10年位前から2~3年は通ってましたけど、今は くりはらの近くの店に通っていますよ。
    ちなみに、ツレや職場の同僚 計10人近くを連れて行きましたが、9人はくりはらよりも旨いと好評でしたよ。

    くりはらの天ぷらは衣が厚いでしょ?今の店は衣が薄く、かつカリカリな歯ごたえなんですよ。
    いや~残念。自力で探してみます?
    必ず、こっちの店が旨いと言うと思い立つますね。ヒントは、天ぷらの衣が薄くカリカリですね。
タイトルとURLをコピーしました