飲食店訪問

集来軒4(その他肉料理・中区袋町)

飲食店訪問
最近多いですね、『集来軒』の記事(笑

今回は友人の増井さんからの「行きたい!」リクエストにお応えする形で行って参りました。

彼と会うのは数年振りでしたが、いやはや楽しいひと時でした。

また行きましょうね~

 
 
 
早速ですが、ヤサキの刺身。

臭みは全くなく、この部位の界隈特有の鉄分旨さがさっぱりと。

下処理が丁寧なんだろうなと思わせてくれる一品で、ここの刺身類は制覇してみたくなります。

 
 
 
ほっぺのボイルと牛タンの焼きは、いつもの旨さ。

さすが名物!

 
 
 
乾杯のビールを経由して、早速日本酒へ。

おススメをお願いしたら獺祭が出てくるところは前回、前々回と同じですがな(苦笑

 
 
 
丁重にお断りして出していただいたのが、この3種。

一杯1,000円のハイスペックビューティ系で、どれも旨いですねぇ。

この中では、吟醸香強めで味に切れがある而今が楽しかったように思いました。

※お酒が入っていた箱(笑

 
 
 
タレも旨い豚ホルモン。

 
 
 
柔らかいミスジ

 
 
 
この辺りで熟成肉の話がスタート。

和牛・オージー・USの違いや熟成肉の定義、広島の熟成肉事情(?)など、いくつもの興味深い話題は、さすが増井さんと思わせてくれました。

 
 
 
お酒のおかわり。

磯自慢は久し振り、田中六五は実は初めて。

 
 
 
〆の餃子と〆の日本酒(笑

くどき上手は何度も飲んでいますが、酒米が山田穂というのは初めてかもしれません。

日本酒度+20・超辛口と記載がありますが、飲んだ感じではキリッと引き締まった細マッチョなテイストで、単なる辛口とは異なる一杯。

これ、この日一番好きだなぁ。

こんなのもあるよと七垂二十貫も見せてくださいましたが、一杯2,000円だとなかなか頼めませんねぇ(苦笑

 
 
 
ビューティなお酒と旨い肉。

素敵な組み合わせではありませんか。

ごちそうさまでした!!!

(2015.2)

 
 
■集来軒の訪問記
集来軒(2012.5)
集来軒2(2014.10)
集来軒3(2014.12)
集来軒5(2017.1)
集来軒6(2018.1)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 

コメント

  1. 匿名 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    例のおぼろ豆腐です。たくさん食べて飲んでますね。私も二月はじめにやっと訪問できました❗なぜかその日は牛タンがかたくて・・・少し時間経つとかたくなるんですかね~やわらかいスジ肉今度食べてみます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お!行かれましたか〜

    タンが固いと思ったことはないんですが、たまたまだったのかもしれませんねぇ

    僕も来月あたり、社の飲み会で使うかもです〜
タイトルとURLをコピーしました